人に教わった道より、自分の人生を歩こう。そのくらい自分の決意を固めよう。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 確かに成功の、正しい道しるべはある。
  • でも、すべての人に当てはまるものでもない。
  • 一番正しいのは、自分の中に既にある。

 

今は誰でも平等に成功できる時代。

こんな時代だからこそ、成功本もたくさん出ている。確かに、成功本は、今後の道しるべの参考になったりするものだ。知らないよりは、知っていたほうがいい。

でも、みんながみんな、その方法で理想の人生を歩けるかといえば、そうではない。

究極は、自分で選んだ道でなければ、それは自分の人生とは言えない。自分で選んだ道とは、自分で決意を固めた道だ。

決意が固まっていると、いわゆる成功本とズレていても、自分を信じれるものだ。

決意が本物かどうかは、動揺するかどうかでわかる。

自分の決意が、本物ではないとき、人はいろいろなことに影響されやすい。

  • こっちでこんな風に成功したと聞けば、やっぱりコッチの方法がいいのかな?と、真似てみる。
  • あっちでは、アッチの方法で成功したと聞けば、今度はアッチもやってみる。

本物の決意とは、あっちがどうであれ、自分らしい方法が見えていることだ。自分の成功イメージが、固まっている状態だ。

まだ、あっちに行ったり、こっちに行ったりだとしたら、まだ自分の本物の決意ではなさそうだ。

しかし、あっちに行ったり、そっちにも行ったりしていることで、様々なことを吸収して、自分のなりの独自の方向性が見えてくるものだ。

独自の方法が見えていて、「それでは成功しない」と言われても、動揺しなければ、その決意は本物だ。

 

 

平均的なことを越えて、自分の人生を固めよう。

例えば、平均値。

全国の平均睡眠時間が、7時間だとしよう。でも、本当に7時間睡眠の人は少ないという。7時間睡眠が少ないとは、「平均値の人は少ない」ということだ。

確かに、5時間睡眠の人もいれば、9時間睡眠の人がいるから、平均7時間という数字がでるものだ。

だとしたら、いわゆる成功本も、平均値なのかもしれない。

成功本を否定しているわけではない。むしろ、本からも学ぶべきことはたくさんある。ただ、誰かがすでに成功した方法を、そのままやっても成功はしないと思う。

平均的なことを越えて、自分の決意がブレないことこそ、自分の歩くべき道だと思う。

平均的なことや、成功する人はこうするべき、という枠を越えて、自分なりの決意が固まった時に、やっと自分の人生を歩き始めるのではないだろうか。

ただ、自分の人生は、既にずっと昔から、自分の中にあったりするものだ。

 

 

最終的に参考になるのは、身近な人の鋭い一言。

自分の決意が固まったら、もう誰の意見も参考にしないのか?

ある意味、参考にしないだろう。

もし、参考にするとしたら、自分を知っている身近な人の、厳しくて鋭い一言だ。もしくは、この人の言葉ならと自分で決めている人の、鋭い一言だ。

特に身近な人は、自分のことをよく知っている。

例えば家族。ここぞという時に、鋭い言葉をなげてくる。

自分を知っている人だからこその、言葉だったりする。表面的な平均的な言葉ではなく、自分に向けた言葉だったりするものだ。

そこには非難も否定も思惑はなく、ただ客観的に感じ取った言葉をなげかけてくれる。

身近な人の言葉も、大事にしよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
下積みって、大事なのだろうか?下積みは、継続と似ている気がする。
集中したいときは、上昇ではなく前に進む!立ち止まりそうになったら、前進しよう。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
一喜一憂しない強さ!!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。