いつもの計画に、ワクワクする作戦名を当てはめてみた。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 毎日の計画に、名前を付けてみた。
  • ある本で紹介されており、できるだけカッコイイ作戦名がいいという。
  • 作戦名をつけると、早くやりたくてワクワクするものだ。

 

先日、本の整理をした。

本の整理といっても、気が付くと、本を読み始めている。整理しているのか、読書タイムになっているのか、わからなくなる。

その時、手に取ったある本に、こう書いてあった。

カッコイイ作戦名が決まれば、成功する。

なるほどと思い、本の整理名を「猛ダッシュ収納美人作戦」と名付けた(笑)

なんとなくワクワクしてしまい、見事、短時間でスッキリ片付いた。(本を読まなければ、直ぐに片付くのですが…)

これは面白いと思い、日常のルーティンも、作戦名をつけることにした。

作戦名をつけただけで、ワクワクする!

日常のルーティンなので、いつもは単純なネーミングだ。

  • ブログを書く
  • ヨガをする時間
  • 情報を集める時間

例えば、こんな感じで、もう少し具体的に計画を立てる。

これを、作戦名に変えるだけで、なんだかワクワクするようになった。

  • CTC抽出作戦(濃く早く紅茶が抽出されるイメージで、濃く早くブログを書く。)
  • ウヴァミルクでスッキリ作戦(ウヴァ茶の爽快な紅茶を、ヨガに例えた。)

こんな感じだ。本当はもう少し、カッコイイ作戦名がいいと思う。

例えば、一気に片付けたいときは「トップガン作戦」と、手に取った本の例に載っていた。(カッコイイ!)

 

 

その気になるから、面白い。

作戦名を決めることで、単純にその気になる。

きっと、お気に入りの作戦名をつけることで、楽しみながらできるからいいのだと思う。だから作戦名には、気分が乗るようなネーミングがいいと思う。

例えば、朝のヨガは、まだ半分寝ぼけているようなところから、ヨガを始める。

「や~めた。」と思えば、やらなくてもいい状況だ。でも、ヨガをしないと、どうも1日中スッキリしない。やっておくといいことは知っていても、なかなかできない日もある。

そんな時に、自分の好きな「ウヴァミルクでスッキリ作戦」なんて想像すると、さて、ヨガを始めるかぁ~と、ワクワクしてくるから面白い。

どんな風に、その計画をしたいか、理想に近づくような作戦名が思いつくと、更に楽しくなるだろう。

 

 

作戦名は、自分が分かるように決めよう。

作戦名に慣れてくると、面白くてしょうがなくなる。なんでもかんでも、作戦名だ。

しかし、つけ間違えると、悩むことになる。

「この、『茶殻でポイ作戦』って、なんのことだったけぇ~???」 こんな作戦名に限って、まだ3週間後のことだったりする。

未だに、「茶殻でポイ作戦」の内容が思い出せない(笑)

作戦名は、いつものルーティンや数日後の計画に活用するのがよさそうだ。

その気になって、成功しよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
下積みって、大事なのだろうか?下積みは、継続と似ている気がする。
集中したいときは、上昇ではなく前に進む!立ち止まりそうになったら、前進しよう。
「わかる人にはわかる」ことを続けよう!
自分の決断を信じよう!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。