たった一言でも、通じる人には通じる。一言で分かる人は、本質を理解している。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 「一言」には、たくさんの経験が凝縮されている。
  • 一言で分かる人には、意味が通じる。
  • でもわからない人には、どれだけ説明しても分からないものだ。

 

先日、話の流れで、やったとこもない人に、そのやったこともないことを質問してみた。

確かに、具体的な解決案は出てこない。

でも、質問の意味が伝わったようだ。質問内容は、知っていないと分からないであろう、質問の内容だ。

説明が長くなりそうだなぁと、思いながら話し始めたら、「なるほどね!」と直ぐに理解してもらえたようだ。

えっ?!なんで?本当に分かったのだろうか?

その後も話を続けていくと、なんとやっている私よりも、ぐっと本質を理解していたのだ。私よりも、幅広く現実的に考えていたことに、驚いた。

例えば、お茶に例えると・・・

例えば、お茶の話に例えると、こんな質問だ。

「このキャンディの茶葉のお供に、和菓子だったらどんな和菓子が合うのでしょうか?」

紅茶が分からないと、出ない結論だ。

そこで、どんな味わいなのか、ちょっと話したら、「なるほどね!」という返事が返ってきた。こんな感じだ。

「お茶はわからないけれど、コヒーで例えると、こんな感じです。お酒に例えると、こんな感じです。」と、幅広く答え、ペアリング(組み合わせ)の話にまで発展するような流れだ。

もし紅茶の質問で、こんな風に話ができたら、凄いと思う。(専門でもないのに)

 

 

専門職に縛られず、本質が理解できるかどうかだ。

「なぜ、やったこともないことが理解できるのか。」と、話の最後に、また質問してみた。

知識と経験の多さだと言う。

もっと言うと、その知識と経験を自分の中で回していくこと。自分なりに考えて、自分の専門に取り入れてみることの、繰り返しだと言う。

なるほどと思った。

この答えを聞いた瞬間、どうしてやったこともない質問に即座に反応できたかが、分かった気がした。

どんな分野にも限らず、とにかく自分でやってみることは、大切だと感じた。

そして、一言で分かる人は、行動力も凄い。早い。専門でもないのに、参考になる本が数日後に届いた。使い古してある。やったことはないけれど、勉強していたのだろうか?

 

 

他のことに置き換えられたら、理解できた証拠。

よく、コッチで学んだことが、アッチでも理解できたら、本当に理解できた証拠だという。

例えば、ビリヤードは、技術だけではなく精神面もかなり影響があることを、知ったとする。この精神面は、他の何かをする時にも、必要な精神力だったりする。

「あっ。ビリヤードと一緒だ。」と感じたら、必要な精神面について本当に理解できた証拠だ。

コッチとアッチが結び付くには、色々な経験を積まないと見えてこないもの。

「一言」で理解できるということは、たくさんの経験を自分なりに積んできたことになる。年齢は関係ない。

視野も広くなっている。柔軟な思考もある。

ある意味、話せば、その人の背景にあるものが、見えてくるのだと感じた。見られているのだと思う。見る人が見れば、分かってしまうことなのだと思う。

一つのことを極めながら、視野も広げておこう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

見る観点を変えてみよう。世界観が変わって、行動も変わるかもしれない。
下積みって、大事なのだろうか?下積みは、継続と似ている気がする。
集中したいときは、上昇ではなく前に進む!立ち止まりそうになったら、前進しよう。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
一喜一憂しない強さ!!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。