日本茶のブランドにも、色々ある。

Tea, お茶好きのつぶやき, Tea Life, 緑茶
Facebook にシェア
Pocket

  • 日本は緑茶の産地です。
  • 日本茶のブランドも、たくさんあります。
  • 一言でブランドといっても、くくりにより様々です。

 

日本茶に限らず、欲しいものはブランド名や商品名などにこだわったりするものです。

日本茶も紅茶も、忘れられない茶葉などは、やはりブランドや商品で探そうと試みます。私も以前は、「あの店舗のあの茶葉がいい」と探し回ったこともあります。

日本茶や紅茶のブランドは、くくりにより様々です。

  • 店舗名または量販店名のブランド。
  • 産地全体のブランド。
  • 茶園ブランド

色々なお茶を一通り飲んでいくうちに、お茶を探すときは、探しているお茶の内容によっては、「ブランドのくくりを変えてみるといいかもしれない」と思うようになりました。

店舗と茶園ブランドは、何が違うのか?

違いは、一言でいうとこうなります。

  • いわゆる量販店さんは、茶葉を仕入れます。
  • 茶園さんは、自ら茶葉を生産します。

量販店さんは、仕入れて売ることが主なお仕事です。茶園さんは、作って卸すことが主な目的でしょう。もちろん、自分で作って自分の店舗で売ることもあるでしょう。

ということは、量販店さんは、日本中の色々な日本茶を扱うことができます。一方、茶園さんは、自分で作った茶葉を扱います。

どっちが、良いとか悪いとかはありません。

ただ、自分がどんなお茶を探しているかで、探し方や探す場所が変わることに気づきました。

 

 

幅広くか、一点集中か?

分かりやすい例をあげると、「ブレンド茶葉」か「産地」ものか。

ブレンド茶葉は、幅広く扱うことで、色々な産地の茶葉をブランドしたりもできます。もちろん、産地別の茶葉もあります。でも、同じ産地でも、同じ産地同士の茶葉をブレンドすることもできます。

一方、産地ものが好きな場合、その産地の「あの地方。あの茶園」と、ピンポイントで攻めます。

ブレンドは一切しないで、あの茶園のあの場所で生産した茶葉。もしくは、同じ生産者が作ったあの茶葉と、一点集中で見つけようとします。

幅広く色々なお茶を探すか、特徴があっても茶園で探してみるか、探している茶葉によって異なると思います。

要は、店舗か産地直送かに、大別されるということです。

店舗か茶園かによって、茶葉の内容も変わります。例えば、フレーバーティーは、店舗で扱っていることが多いです。

 

 

今では、ペットボトルも参入している。

例えば、「伊右衛門」さん。

伊右衛門と聞いたら、直ぐにペットボトルのお茶を思い出します。あの、福寿園の伊右衛門さんです。

現代版のお茶のブランドは、今までのブランドとはちょっと異なります。

店舗名か茶園名なら、伊右衛門ではなく「サントリー」さんが注目されてもいいですよね。しかし、「伊右衛門」が中心です。

時代により、日本茶も変わりつつあります。

しかし、飲み方や提供の仕方が変わろうが、やっぱりお茶の土台にあるのは、茶園さん生産者あってのことだと思います。

誰も作り続けなければ、ペットボトルのお茶も存在しなかったでしょう。茶葉自体、無ければ、お茶は作れません。やっぱり、お茶そのもの存在は、大きいと思います。

どんなお茶を探しているかで、探し方を変えてみよう。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

毎日飲んでいるお茶だから、お茶の効能くらい知っておこう!
お茶の成分を学んで、効果的に健康になろう!
茶葉を食べてみよう!その茶葉の本質が楽しめる。
美味しいお茶の見つけ方。美味しい茶葉に出会える、5つの方法
静岡のグリーンエイトカフェさんに行ってきました!美味しく茶殻をいただいたり、粋な演出があったりと楽しく過ごせました!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。