自分から始めよう。まずは、率先して自分がやってみよう。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

  • こうだったら、皆もやりやすいのに。
  • こんなことができたら面白いのに。
  • 気づいたら、まずは自分が率先してやってみよう!

 

何かアイデアを思いついたら、自分でやってみよう。改善点を見つけたら、まずは自分でやってみよう。

いくら言葉で「こうなんです。」と言っても、伝わらないことのほうが多い。言葉で伝えても、自分自身が何もしていなければ、共感は得られないだろう。

人を正す前に、自分から行動してみよう。

言葉より行動してみよう。

例えば、「歩きスマホは、ぶつかりそうになるから止めたほうがいい」と考えているとする。

でも、止めたほうがいと言いながら、自分も歩きスマホをしていたら、説得力はない。伝わるどころか、自分が注意されるだろう。

何かアイデアや考えがあるのなら、まずは自分が行動してみよう。

行動していることは、何も言わなくても伝わりやすいものだ。何も言わなくても、伝わっていることが多い。

本気で環境を変えたいのなら、まずは、自分がやっていないと共感は得られないものだ。

やり続けているなら、言葉でも伝わるだろう。

 

 

自分もそうなっていないか、振り返ろう。

「こんな風に改善したらいいのに」と、誰かに対して思うことは、自分も改善すべき点かもしれない。

人に言ってみる前に、自分を振り返ろう。

例えば、「所属しているあの集団、もっと雰囲気が良ければいいのに」と思うなら、自分から今までより雰囲気よく接してみよう。

変わるかもしれない。

本当は自分自身が雰囲気を壊している場合もあるだろう。遠慮して雰囲気を悪くしているのかもしれない。

歩きスマホは危険と、誰もが感じている。でも自分の歩きスマホは、まっすぐに歩いているし、前も見えているから大丈夫と思っていないだろうか。

歩きスマホのような例は、たくさんあるだろう。

 

 

自分が動けば、周りも動く。

もし、自分が気づいたら、自分から動いてみるのが賢明だ。

誰かが動けば、同じように感じていた人も動き出すだろう。同じように動き出す人が増えれば、良いものは連動する。

  • あっ、そっちの方がいいなぁ。
  • なるほどね!
  • 私もやってみよう!

半分以上の人が動き出せば、ほとんど変わったのも同然。

言葉より行動のほうが、伝わりやすい。

最初に言葉だけあると、なかなか伝わらない。伝わらないどころか、そのアイデアはつぶされるかもしれない。

まずは始めてしまったほうが、周囲が動く確率が高まるだろう。

自分から進んでやってみよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

見る観点を変えてみよう。世界観が変わって、行動も変わるかもしれない。
内面が整うと、理想と近い結果がやってくる?!
ブレない思いは、語らなくても伝わる。
素直な人が伸びる。聞いて吸収するだけでなく、実行に移して初めて活かされる。
成功と失敗の2択があるわけではない。成功も失敗もか、何もないかに分かれる。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。