自分の人生も大事。でも、自分以外の人生も大事。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 自分がハッピーだと、周囲にハッピーが伝染する。
  • まずは、自分がハッピーになろう。
  • 自分を大事にしている人は、他人の人生も大事に感じる。

 

「自分らしく生きる」

この言葉だけ聞くと、自由に自分が思うままに突き進んでいいと思う。

確かに、自分に素直に生きることは大事だ。

ただ、「自分勝手に自己中心的に生きていい」というわけではない。「自分らしく」を言い訳に、「自分だけ」になっていないか、振り返ることも大事だと思う。

自分だけスムーズに生きたい。自分だけ認められたい。自分だけラクをしたい。自分だけ・・・

自分らしく生きてもいいけれど、「自分だけ・・・」というスタンスでいる限り、自分も含めハッピーは伝染しないものだ。

自分が大事だと感じている人は、同じように他人の人生の重みも感じるものだ。

自分を大切に思う人は、他人も大切に感じる。

まずは「自分らしく生きる」方向を目指そう。

一生、嫌でも付き合うのは、誰でも自分自身しかいない。どんなに親しい人がいたとしても、最初から最後まで付き合ってくれるのは、自分自身だ。

自分とのコミュニケーションが上手くいかないのに、他人と理解しあうことは難しい。

だから、まずは自分自身と向き合い、素直に誠実に生きていくことは、大事だと思う。自分とうまく付き合えれば、他人とも上手くいくものだ。

自分を取り巻く環境も、いい雰囲気になる。

まずは自分自身の心の声を聞いてみよう。自分を大切に感じる人は、同じように他人の人生も大切に感じ取ることができる。

他人を自分に置き換えてみたら、理解できるものだ。でも、自分を大切に感じていないとしたら、他人の人生も大切に感じることは難しい。

 

 

自分だけ、他人だけでは、誰もハッピーではない。

また逆に、他人だけのために、自分がいるのも難しい。続かないものだ。

自分がつぶれてしまう可能性が高い。

どれだけ人のために動いても、自分らしさがなくなっては、人のために動くことすらできなくなるからだ。

自分らしさが前提にあると、他人にも他人らしい人生があるのだと、考えられる。

自分だけの人生、他人だけの人生では、どちらもハッピーになるのは難しいと思う。

 

 

自分も周囲もハッピーにさせよう!

誰でも、一生自分自身と付き合う。でも、自分だけでも、ハッピーにはなれない。

自分自身が大事なように、他人も他人自身が大事なのだ。

まずは、自分の周囲がハッピーなのかどうか見渡してみよう。自分がハッピーな人の周囲には、ハッピーな人が集まるものだ。

ハッピーな集団は、自分も他人も大事だと分かっている。

だから認め合うことができる。助け合うことができる。自分の意見を交わすこともできるのだ。

ハッピーの仲間になるには、まずは自分を大切に感じよう。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
「わかる人にはわかる」ことを続けよう!
人のためにやったことは、自分に返ってくる。良いことも悪いことも。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
成功の輪に入って、自分も成功しよう!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。