本気で改善する覚悟があるなら、どんな指摘も受け止められるはず。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

  • 本気で改善したいので、意見をお願いします!
  • 辛口の意見をお願いします!
  • いざ言われると、「そんなこと言われても、内情ご存知ですよね?」

 

先日、意見をお願いされた側と、意見を言ってもらった側の、意見交換みたいな場に、たまたま出くわした。

どうやら、言われた意見が気に入らないようだ。

「指摘をするのは誰でもできる。じゃぁ、どうしたらよいのかも含めて、聞きたい。」とのこと。

一方で、意見を伝えたほうは、(専門外の)代打案まで求められ、困っていた様子。素直に辛口意見を出したら、責められたという感じだ。

悪いところ(良いところも)を良い方向へもっていくのが、「改善」ではないだろうか。

指摘されるのは、苦手?!

誰でも、指摘されるのは苦手なほうかもしれない。

  • 自分が今までしたことを、否定された感じになる。
  • 自分自身が、否定された気分になる。
  • この先、真っ暗に見えてくる。

確かに、悪いことばかり言われたら、気分がいい人はいない。

でも、今回は「本気で改善」したくて、あえて「辛口の意見」を求めていたはずだ。「専門外の人」に。

本当にいい方向へもっていきたいのなら、一旦、意見を受け止めて、自分なりに処理するべきだと感じた。素直に、聞けるか聞けないかの問題だ。

指摘されたくなければ、自分で考えるしかない。

 

 

伝える側は、言い方に配慮しよう。

一方、意見を言う側は、言葉遣いに気を付けるといいのかもしれない。

  • 相手が「責められている」と感じない、言葉遣い。
  • 「自分はそう思う」などと、付け加える。
  • 「こんな風になったら、皆ハッピーかもしれない!」と、一つの意見として伝える。

確かに、相手は本気で改善したくて、意見を求めてきた。

でも、伝える側の一人の意見が、絶対とも言い切れない。たくさんの意見を参考にしたいのかもしれない。

人はどうしても、意見を聞かれると、「自分が(全て)正しい」と勘違いしてしまう。聞かれるだけで、なんか偉くなったような感じにもなる(こともある)。

「ただの、一つの意見でしかないのだ。」という謙虚な気持ちで、伝えることが大事な気がする。

もし、相手がもっと厳しい意見が聞きたいとなれば、「こんな時は?」「あんな時は?」と、さらに質問してくるだろう。

 

 

改善したいという気持ちには、変わりはない!

「改善」したいのに、ギクシャクしては逆効果だ!

  • 意見を聞くときは、それなりの覚悟をもって聞こう!
  • もしくは、アンケートとして聞いてみよう。
  • 感想として、聞いてみよう。
  • 意見する側は、イチ意見として言ってみよう。
  • 「私はそう思う」と、感想も伝えてみよう。
  • 相手も人間だ。お互いを思いやろう。

どうにか改善したい、改善してもらいたい、という気持ちは一緒だ。

でも、本当に改善したいときは、どんなに厳しい言葉でも耳を傾けたくなるものだ。愛情のある、思いやりのある厳しい意見なら、大歓迎だ!と、私は思う。

本気なら、それなりの覚悟で意見交換しよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
迷ったら、難しいほうを選んでみよう!
集中したいときは、上昇ではなく前に進む!立ち止まりそうになったら、前進しよう。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
今できることに集中できる人は、強い!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。