世界中のお茶が手に入る環境は、本当に恵まれている。

Tea, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, Tea Life
Share on Facebook
Pocket

  • 今や、世界中の茶葉が、日本で手に入る時代となりました。
  • この状況は、当たり前?
  • 日本では当たり前ですが、かなり恵まれていると思います。

 

先日、お茶屋さんでお伺いした話です。

たまたまお会計の際に、隣でお会計をしていたお客さん。

「私、インドの○○で暮らしていたんですよ。」

「うわぁ~、うらやましい限りです!では、インドの紅茶が楽しめたでしょうね~」と店員さん。

私も、興味津々で会話を聞いておりました(笑)

ところが、紅茶の産地にいたにもかかわらず、色々な紅茶を楽しむことは難しかったそうです。そこで、日本のお茶屋さんを探していたところ、(そのお会計をしている)お茶屋さんを発見したとか。

そのインドで暮らされていた方は、お目当ての茶葉が購入できて、喜ばれておりました。

インドでは、高級茶葉は輸入される?!

紅茶の生産量のトップは、インドです。

土地も広いですし、有名な産地もあります。ダージリン、アッサム、ニルギリです。

そして、インドの方々は、いつもチャイを飲んでいるイメージがあります。さすが現地のインドの方は、よほど紅茶が好きなんだなぁ~と思います。

しかし、高級な茶葉のほとんどが、輸入されるとか!?

確かに、チャイはアッサムティーを使います。インドのチャイは甘いので、アッサムのチャバは、特別高級茶葉ではなくてもよいはずです。

先ほどのインドに住んでいた方も、同じようなことをおしゃっておりました。(隣で聞いてた、聞こえただけですが・・・笑)

その方が購入された茶葉は、住んでいた産地からあまり離れていない産地の茶葉でした。

やはり、インドの高級茶葉は、世界の各国へ輸入されてしまうようです。

 

 

日本では、美味しい日本茶が手に入る!

日本では、自国の日本茶は、高級茶葉も手に入ります。

日本にいる限り、日本で生産された日本茶は、誰でも手に入れることができます。メインの新茶も、その時期になれば手に入りやすい状況だと思います。

逆に、日本の新茶を大量に輸入している話は、聞きません。

美味しい新茶は、日本の市場に出回ることが多いようです。(今後は、どうなるのか分かりませんが。)

国内で考えてみれば、自国の新茶を、自分たちで手に入れるのは当たり前のように思います。しかし、そうではないお茶の産地もあるわけです。

 

 

しかも、世界中のお茶が楽しめる!

しかも、日本にいれば、世界中の茶葉が手に入ります。

紅茶の専門店が増えたことも、影響していると思います。

  • 日本茶は国内で出回る上に、
  • 海外の紅茶を輸入して販売する、紅茶専門店も増えた。

だから、日本では、自国のお茶も、海外のお茶も楽しめるのではないのでしょうか?

でも、世界中のお茶がある環境は、本当は恵まれているのだと思います。日本のお茶でも、海外のお茶でも、その産地の方々を思い浮かべながら、味わいたいと改めて感じました。

世界中のお茶が当たり前(のよう)に存在している環境に、感謝です!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

お茶の文化は、各国ごとに特徴があるから面白い。
美味しいお茶の見つけ方。美味しい茶葉に出会える、5つの方法。
世界中のお茶に囲まれた暮らしは、毎日が世界旅行?!(気分)
お茶好きが集まると、ティータイムのアイデアも色々!
お茶は嗜好品。好みも楽しみ方も自由でいいと思う!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。