茶葉の保管方法のコツをつかむと、お茶が美味しく入れられるようになる!

Tea, 美味しい紅茶, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, 茶葉の収納方法, Tea Life
Share on Facebook
Pocket

美味しいお茶の条件は、どんなことだと思いますか?

  • 茶葉が高級。
  • 美味しい入れ方を知っている。
  • 美味しく、抽出できる。

「美味しい紅茶」「美味しいお茶」を自分で入れるためには、どうしても茶葉の質や、入れ方の質を、より上級なものへと頼ってしまいがちです。

確かに、上質な茶葉を、上手に抽出できたら、それは美味しいお茶に間違いありません。

でも、技術だけで美味しく入れるのは、難しい場合もあります。

土台を固めることが、一番大事。

先ほど、美味しいお茶の条件に「上質な茶葉」と書きました。でも、上質な茶葉は、高級・高価・高値の茶葉だけではありません。確かに、高級な茶葉は、美味しいです。

上質な茶葉は、2つあります。

  1. (本当の意味で)高級な茶葉
  2. 鮮度を保っている茶葉

いくら高級な茶葉を購入してきても、最後まで上質な鮮度を保てなかったら、美味しいお茶ではありません。

女性ならお分かりでしょうが、ファンデーションをいくらたくさんつけても、お肌の土台が整っていなければ、美しいとは言えません。

同じように、いくら美味しく入れる技術をもっていても、茶葉の状態が整っていなければ、美味しく入れることはできません。

何事も、土台を整えておくことが大事です。

 

 

上手に保管することは、生産者に対して敬意を表することになる。

料理でも、野菜でも、自分が作ったものは、美味しく楽しんでほしいと思うもの。

だとしたら、お茶の生産者さんたちは、自分たちで丹精込めて仕上げたお茶を、美味しく飲んでもらいたいと思っているはずです。

また、お茶を購入した人は、最後まで美味しく飲みたいものです。最後まで美味しく飲むためには、上手に茶葉を保管することが大前提となります。

ただ、保管の知識や技術だけに頼るだけでは、上手くいかない。

でも、生産者の方々のことを考えると、上手くいく気がします!

  • こんなに美味しいく作るには、大変なんだろうな。
  • あの見に行った茶畑から、ここまで美味しく仕上がるんだ。
  • 大事に育てた茶葉だから、最後まで美味しく飲むぞ!

自分で作れない分、美味しい茶葉に仕上げたことだけで、凄いことのように感じます。この茶葉があるおかげで、日々のお茶の暮らしが楽しめるのです。

 

 

改めて、美味しいお茶の条件とは

美味しいお茶を楽しむためには、知識や技術だけでは追いつきません。

改めて、美味しいお茶の条件を、まとめました。

  • 丹精込めて、お茶の生産に携わっている方々がいること。
  • その思いを引き継いで、茶葉を大切に扱うこと。
  • 目の前の茶葉を、美味しく入れたいと思うこと。
  • 最後まで、美味しく飲みたいと思うこと。
  • お茶の存在に、感謝できること。

長年お茶を飲み続けて思うことは、技術や知識だけでは楽しめないということです。

例えば、お茶の存在をたどれば、お茶の苗を誰かが日本に持ってこなければ、日本の茶畑は存在しなかったのかもしれません。

「お茶があってよかったなぁ。だれが作っているんだろう?いつから作っているんだろう?」という気持ちがあれば、気づいたら、お茶の歴史の知識が頭に入っているものです。

そんな貴重なお茶を、最後まで美味しく飲みたいと思うから、気が付いたら、茶葉の保管方法を追求していたりするものです。

美味しいお茶は、思いを受け継ぎながら、大事に茶葉を扱うことからスタートするものだと思います。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶葉の賞味期限は「開封前」と「開封後」で異なる?!
お茶の収納は「1つの缶に1種類」が原則の理由!
茶葉を保存する缶は、この「内蓋付き」がおススメ!
茶葉は、冷蔵庫や冷凍庫で保管しない方が望ましい理由。
茶葉でアロマを楽しもう!「茶香炉」があると便利!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。