アッサム・ダージリン・セイロンの違い

アッサム, ダージリン, セイロンティー
Facebook にシェア
Pocket

【アッサム 紅茶特集!!】

今年のアッサムが続々と、日本へ入ってきております。
夏に良質の茶葉が摘み取られます。

先日は、ダージリンとアッサムを比べてみました。
地図上では近そうなのに、特徴は違うようです。
アッサム2 ダージリンセカンドフラッシュ2014  セイロンティーの特徴3
今日は、セイロンも一緒に見ていこうと思います。
セイロンはどんな特徴なんでしょうか?

「アッサム特集!!」

~アッサムティーとは~
【1】アッサム 紅茶特集!!
【2】アッサム地方とは
【3】アッサムティーの特徴
【4】アッサム 茶葉の種類
【5】アッサムとダージリンの違い
【6】アッサム・ダージリン・セイロンの違い(本日)

~2014年 アッサム茶葉~
今年のクオリティーアッサム3種ご紹介 

~アッサムティー 入れ方~
ストレート、ミルク、水出し 他

※特集タイトルを全てご覧になりたい方は、
特集初日の記事に記載しております。

本日は、【6】アッサム・ダージリン・セイロンの違いです。

南側アッサム・ダージリン・セイロン 違い

アッサムダージリンセイロンの違い1

セイロンは、アッサムやダージリンの南側にあります。

南と北では、特徴もかなり違うような気がしますね。

スリランカは島ですし、アッサム、ダージリンは、

内陸側にあるので、地理的にも随分違いますね。

キャラクターアッサム・ダージリン・セイロン 違い

セイロンティーの特徴3 セイトンティーの特徴2
キャラクターですが、
アッサムは「モルティーフレーバー」
ダージリンは「マスカテルフレーバー」 でした。

セイロンは???

セイロンティー全体としては、特にありません。
各農園 ごとに、際立った特徴はありますが、
特別、キャラクターは無いようです。

例えば、セイロン・ウバ。
こちらは、「サロメチール香」と呼ばれる、
爽やかな香りと、味わいが特徴です。

このように、各農園ごとに、特徴があるのが、
セイロンの特徴
です。

シーズンアッサム・ダージリン・セイロン 違い

アッサムダージリンセイロンの違い3
もちろん、セイロンは、シーズンも各農園ごとに違います。

アッサムやダージリンは、季節ごとに、特徴がありました。
(ファーストフラッシュ等・・・)

セイロンは、「季節ごと」というよりは
「標高」&「位置」(中央山脈の西側か東側か?等)により
クオリティーシーズンが異なるようですよ。

紅茶は、栽培される環境によって、随分と味わいが違うんですね。
チョットの違いが、味に大きな影響をあたえているんですね。
繊細ですね(笑)

まとめ!アッサム・ダージリン・セイロン 違い

アッサムダージリンセイロンの違い2
先日の表に、セイロンを追加してみました。

アッサムもダージリンも、セイロンも、
それぞれの特徴があるからこそ、魅力的なのかもしれませんね☆

シーズンを見てみると、12月を除いては、
特別こだわりがなければ、年中、紅茶が楽しめますね(^o^)/

比べてみると、それぞれの特徴がよく分かってくると思います☆

明日は、2014年今年のシーズン、アッサムティーのご紹介です!

Facebook にシェア
Pocket

2 comments

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。