ちょうどいい大きさのノートは、思考がまとまる!シンプルでポケット付き。|モレスキン

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

  • ノートが変わるだけで、考え方が変わる。
  • 普段、ノートを持ち歩くと、思考が流れる。
  • 持ち歩けるノートは、思考を止めずに済む!

 

先日、1冊のノートと出会いました。

いただき物のノートだったので、手にしたときは、ノートの中身は全く知りませんでした。見た目に、ノートだなとわかる感じです。

第一印象は、「普通のノート」。よくあるゴムバンド付きの、ちょっと高級感あるデザインのノートです。

しかし、使い始めてみると、なんだか手放せないノートになってしまいました。

手に取って考えるのに、ちょうどいいノート!

私は普段、2冊のノートを使っていました。

  1. 小さいサイズの、メモ帳
  2. A4ほどの、アイデア計画ノート

メモ帳は、枕元に置いたり、外出する際に、持ち歩くのにちょうどいいと思っておりました。A4ノートは、じっくり考えるときに、ちょうどいいと思っておりました。

しかし、最近、A4までは大きすぎるけど、メモ帳だと小さすぎて、考えがまとまらないような気がしておりました。

そんな時に、出会ったノートは、手に取るのにちょうどいいサイズでした。机がなくても、すらすらかけて、なんといっても、考えが上手くまとまるサイズが、とても気に入りました。

いつでも、どこでも、ペンさえあれば思考が中断されることがありません。

 

 

使い始めて3日目に、気づいた事実。

あまりにも使いやすくて、使い始めて3日目くらいに、改めてノートをじっくり観察しておりました。

「ん?これは何?」

ノートの最後のページに、ポケットがあることを発見しました!ポケットの中には、ノートのブランドの歴史をつづった、冊子が出てきました。

あまりにもシンプルに、ノートの邪魔にならないように作られていたポケット。使い終わるまで、気づかなかったかもしれないポケット。

マチ付きなので、便利そう。

使い始めて3日目にして、やっと、このノートは本当に使う人のために考え抜かれたノートだということが、わかってきました。

 

 

良いものは、時代を超えて存在する!

このノートは「モレスキン」というブランドだそうです。

実はこのモレスキンのノートは、ゴッホやピカソなどのアーティストや思想家たちが使っていたノートだとか。

冊子には、こうあります。

このノートブックに記された貴重なスケッチやメモ、ストーリー、アイデアが、やがて有名な絵画や人気小説として作品になりました。

このノートを製造していた小さな家族経営の業者は、いったん倒産しております。しかし、小さな出版社が、復活させてくれました。お陰で現代でも、伝統的なノートとして、手にすることができます。

世の中の動きをとらえてその詳細を記録し、貴重な経験を紙に刻みつけること。Moleskineノートブックはまさに、アイデアやフィーリングを溜め込み、そのエネルギーを放出するバッテリーなのです。

大げさすぎるかもしれませんが、確かにこのノートに書き込んで考えたことは、実行へと導いてくるパワーがみなぎっているように思います。

考えが、まとまりやすいノートだと思います。

こんなノートが世の中に存在していたとは!

ぜひ、一度手に取って、使ってみてはいかがでしょうか。使ってみて初めて、良さがわかります。

********************

【モレスキンノートブック】


モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

枕元のメモ帳には、アイデアだけでなく夢も書きこもう!
運のいい人が、普段していること。
本を一気に読むと、思考もつながり直ぐに行動したくなる。
毎日、見たり聞いたりしている「言葉」って、大切だと思ったお話し。
「成功する大人の頭の使い方」には、アイデアをポンポン出せるヒントが詰まっている!(著者:中谷彰宏さん)
********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。