お茶は、よく分からなくても楽しめる!

Tea, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, Tea Life
Share on Facebook
Pocket

  • お茶は嗜好品です。
  • お茶のことが分からないからと言って、楽しめないわけではない。
  • よく分からないほうが、楽しめることもある!

 

お茶は、嗜好品なので楽しんだほうが勝ちだ!?

確かにお茶は、奥が深い飲み物だと思います。飲めば飲むほど、知れば知るほど、発見だらけです。だから、もっと飲みたくなりますし、もっと知りたくなります。

でも、よく分かっているからと言って、「知っている」のと「楽しむ」のは、これはまた違う話だと思います。

お茶に限らず、何事も楽しんだほうが、やっぱりいいですね!

お茶を知らなくても、負い目に感じなくていい。

お茶の世界で暮らしている人は、知っていて当たり前。

でも、誰でも最初は初心者です!

どんな業界でも、ジャンルでも、だれでも最初は初心者です。分からないからと言って、負い目に感じなくてもいいと思います。

私も、最初のお茶の講座では、全く何を言っているのか分からなかったです(笑) まず、単語の意味が、よく分からないのですよね?!

  • お茶の種類のことを言っているのか?
  • 茶園のことを言っているのか?
  • 茶器のことなのか?

何が何だか、よく分かりませんでした。当たり前の話です。

 

 

美味しく入れたいと思ったら、学べばいい。

もっと、知りたい、美味しく淹れたいと思ったら、学べばいい。

今は、お茶の専門店もたくさんあります。全てのお茶を扱っている店舗もあれば、台湾茶、ダージリンティーなど、ある特定の種類のみの店舗もあります。

学ぶ方法は、いくつかあると思います。

  • 実際に、店舗で飲む機会を増やす。
  • 同じ茶葉を購入し、自宅で入れて比較してみる。
  • 教えてくれる場所に行く。
  • 茶園に行ってみる。
  • 実際にお茶の専門店で、働いてみる。

などなど、選択肢はたくさんあると思います。

お茶に限らず、どんなこともまずは量をこなすといいでしょう。ただ、入れているだけで、何となく美味しく入れられるようになる人もいます。

 

 

暮らしの中に、自然にお茶があるのがベスト!

最終的には、暮らしの中にお茶が溶け込んでいる状態が、ベストだと思います。

  • 朝の1杯、
  • ひと段落ついたとき、
  • お昼のお供に、
  • 読書のお供に、
  • 家族のだんらん、
  • コミュニケーションに・・・

肩ひじ張らず、暮らしの一部になる。身近な存在になるのが、一番のお茶の楽しみ方だと思います。当たり前のように、毎日の暮らしの中に溶け込んでいる状態が、一番贅沢なお茶の楽しみ方だと思います。

長年、お茶を飲んできて、自分の暮らしに寄り添っている時のお茶が、一番ホッとします。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶葉の賞味期限は「開封前」と「開封後」で異なる?!
お茶の収納は「1つの缶に1種類」が原則の理由!
茶葉を保存する缶は、この「内蓋付き」がおススメ!
茶葉は、冷蔵庫や冷凍庫で保管しない方が望ましい理由。
茶葉でアロマを楽しもう!「茶香炉」があると便利!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。