気持ちのもちようで、今日1日の充実度が変わる。途中からでも、立て直そう!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • せっかく昨日決めた、今日の計画。
  • うわぁ~、朝イチから出遅れてる!
  • でも、立て直すことで、計画より先に行くこともある!

 

立て直すのは、計画ではない。

崩れた気持ちを、立て直すのだ!朝から出遅れている、焦る気持ちを整えればいい。まだ、朝だ(笑)

そんな余裕があれば、挽回も可能だ。挽回どころか、計画を追い越している時もある。

出遅れたことで、集中力が高まる。気持ちに余裕があれば、楽しんで夢中になるれる。気が付いたら、計画より先に進んでいた、なんてことは多々あることだ。

気持ちのもちようで、なんとでもなるものだ!

明日の計画は、今日決める。

私は、明日の計画は、今日決めることにしている。朝、今日の計画を立ててもよいが、時間がかかるのだ。

  • え~っと、昨日はどこまでやったんだっけ?
  • 今日は、どうしようと思ってたんだっけ?
  • えっと、昨日は・・・

朝、計画を立てようとすると、まず、昨日を思い出さないといけない。この思い出そうとしている時間が、長くなってしまうのだ。

でも、今日の終わりに、明日の計画を立てれば、スムーズだ。思い出す作業が減るからだ。

今日の計画を立てるのに、後戻りしている感じになるし、時間がかかりすぎる。だから、明日の計画は、今日、決めることにした。

 

 

アクシデントに、強くなろう。

でも、毎日、そう計画通りにいかないものだ。

そんなに完璧に、事は運ばないし、完璧になりすぎなくてもいいと思っている。でも、できるチャンスがあるなら、やってみようかな?という、感じだ。

なんだか曖昧な感じがする。

でも、完璧に計画通りにしないといけない、と思っているよりは、少しくらい曖昧なほうが、アクシデントに強くなる。しかも、楽しめる。

朝、出遅れた!アクシデントだ。

完璧に進めたいと頑なになっていると、朝の時点で、今日できることをすべて放棄してしまう。

出遅れていても、10のうち、1できないだけで、9のことはできる。でも、完璧主義になっていると、9もできずに、ゼロになってしまうのだ。

曖昧だと、じゃあ、9個だけやって、あとはできるところまでやってみよう、と思えるのだ。

 

 

立て直しができると、諦め癖が消える。

10個のうち9個できたら、まずまずだ。ゼロではない。

せっかく昨日決めた、今日の計画。

アクシデントが起きたら、計画を修正し、気持ちを立て直せばいいだ。気持ちを立て直さないから、全て諦めてしまうのだ。諦めるのは、まだ早い。

今日がダメでも、3日間の中で、3日分の計画をやればそれでいい。1週間単位でもいい。

その期間内に、終われば全てOKだ!優先順位の高いものから、始めればいいのだ。全て、諦める必要はない。

今日の計画に限らず、諦め癖があるときは、最初にちょっとつまづいただけで、すべて放棄してしまう癖があるからだと思う。ゼロか?10か?ではなく、間もアリだ!

もっと気楽に構えて、できるところまでやってみるだけでも、上出来なのだ。

計画より、気持ちを立て直そう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
運のいい人が、普段していること。
人をほめるのは気持ちがいい。自分にも返ってくる。
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
ピンチこそ、変われるチャンス!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。