ルールは自分たちで決めるもの?!人気のお弁当屋さんに、並んで思うこと。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • ルールは、あったほうがラクかもしれない。
  • ルールに従えば、スムーズに事が運ぶ。
  • でもルールが決まるまでに、ストーリーがある。

 

最近、近所のお弁当屋さんを見つけました。平日の昼間に、数時間・数日だけの、お弁当屋さんです。

夜は、週6日間、焼き鳥屋さんに変わります。

平日のお弁当屋さんは、最近、発見しました。夜しか営業していないと思っていた、焼き鳥屋さんに、昼間っから行列ができていました。

夜の焼き鳥も、凄い行列です。昼間も、すごい行列でした。

行列というよりは、ランダムに群がっている感じです。誰が先で、誰がどんな状態待ちなのかが、つかめません。

しかし先日、店頭前に、ある看板が立つようになりました。

看板が無いときも、見えないルールがあった。

看板がない時の、状況です。

  • まず、どんな順番で待っているのか、わからない。
  • お店の方は「注文まだの方、お願いします」と言う。
  • 店頭で群がっている人が、顔を見合わせて、譲り合う。
  • もしくは、自分より先に待っていた方を、覚えておく。
  • もしくは、その場で「こっちが注文待ち」「こっちは引き取り待ち」と声を掛け合う。
  • 注文をしたときに、先にお支払いの時もあれば、受け取りの際に支払うこともある。

この状況がわかる方は、見えないその場のルールに従うので問題はありません。

ただ、たまに、知ってか知らずか、割り込みもあるにはあります。何があったのかは、分かりませんが、看板が立つようになりました。

 

 

「注文待ちの方は、こちらへ」

看板には「注文待ちの方は、こちらへお並びください」とあります。

  • 注文した方は、入り口とは逆の方に群がっています。
  • これから注文の方は、看板前から並びます。

「なるほど!」看板ひとつで、こんなにスムーズになるものなんですね!

しかし、このお店に来る方は、ご近所で暮らしている方、近辺で働いている方が、ほとんどです。要領は、分かっているはずです。

どこかおかしいような?看板で解決したような?中途半端な気分になりました。

 

 

見えない大人のルールを、見つけよう。

おそらくルールは、暗黙のルールがなくなって、収拾がつかなくなった時に、目に見えるルールができるのだと思います。

  • 何も言わないから、私くらいいいか!?
  • 誰も見ていないから、まぁ、いいか。

見えないルールを見ようとしないで、自分勝手になってしまうと、かっちりとしたルールができてしまうんだと思います。

例えば、学校の廊下は、右側を歩こう!

このルールは、廊下を走ってけがをするから、できてしまったルールだと思います。ぶつからなければ、右でも左でも、どちらを歩いてもいい気がします。

でも、周りを見渡せば、大人社会でも、「廊下は右側を!」なんていうルールは、いくらでもある気がします。ルールだらけは、自分で考えることを止めてしまう。思考がストップしてしまうと思います。

見えないルールも察しよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

大人の勉強は、自分で考えること。考えることで継続できる!
精神的にタフになろう!
人のためにやったことは、自分に返ってくる。良いことも悪いことも。
運のいい人が、普段していること。
人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。