夢中になることがあると、せっかちになる?!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

  • 人は、夢中になるものがあると、せっかちになるようだ。
  • 焦りとか不安からくる、せっかちではない。
  • 楽しいと、更にせっかちになる!

 

最近、「何で、こんなにせっかちなんだろう?!」と、自分で自問自答していた。

不安なのか?焦りなのか?

どちらも違う。夢中で楽しんでいるから、せっかちなのかもしれない。

「早く、取り組みたい!」「昨日より、できるようになりたい!」「もっと、こうしたら良さそう。楽しそう!」などなど、夢中になっていることについて考えている時間が、楽しいのだ!

夢中になることがあるって、幸せなことだ。

早く取り組みたいから、早起きになる!

毎日が楽しいと、パッと目が覚める!

最近、パッと目が覚めることが多くなった。最初は、焦りかい?と思ったが、どうやらそうではなさそうだ。

朝起きてから、考えることは1つ!「さぁ、今日も早く始めるぞ!」

この状況は、以前と比べると、ちょっと違う。

  • 確かに、早起きだったかもしれないが、無理矢理だった?!
  • とりあえず、決めたことをやらなくちゃという気持ちが強かった。
  • できるだけ、短時間で予定をクリアすることだけ考えていた。

今は、全く逆だ。

  • 勝手に目が覚めることが多くなった。
  • 早く取り掛かりたいという気持ちが、強くなった。
  • 余裕があれば、前倒しで明日の分にも取り掛かれるようになった。

 

 

夢中になれる時間を、どう作り出すか考えるようになる。

そして、せっかちな原因は、どうも「たくさん時間を編み出したい!」という気持ちからきているようだ。

  • 朝のスタートが早ければ、もっとたくさんできるのか?
  • 朝から肩が凝っているのは、昨夜が遅いからだろう。
  • いつもの買い物は、まとめて買ったらいいよね。
  • ヨガを強化すると、頭がスッキリして集中できるなぁ。
  • 余計なことは考えず、とにかく前へ進もう!

夢中になれることは、省略したくないので、生活や考え方を変えるといいのかもしれないことに気付いた。

 

 

楽しくできるように、工夫するようになる!

生活のリズムや考え方を変えるには、工夫も必要だ!

  • 今までは、「時間をどう使いこなすか」ということばかり考えていた気がする。
  • その考えを「楽しく集中できる時間にするには、どうしたらよいか?」と、考え始めた。

結局、「時間を使いこなす」という考え方は、強制的にこの時間まで終わらせようという、発想だった。

やらねばならない。この時間までには、終わらせないといけない。今日は、これをやらないといけない。早起きをして、早く始めないといけない。肩がこらないように、ヨガもしなければいけない・・・。

気が付いたら、「~ねばならない。」という思考回路になっているではないか!

でも、楽しく集中できる環境を心がけると、余裕が生まれる。調子の悪い時は、休めばいい。予定通りにいかなくても、大差ない。などなど、いい意味で前向きなれる。

その分、行動がせっかちになるようだ。

パッと目が覚めるような、夢中になれることをしよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

成功と失敗の2択があるわけではない。成功も失敗もか、何もないかに分かれる。
すぐに始めるコツは「ぼちぼちやりますかぁ」でスタートすること。
夢が大きいと、一つ一つが通過点。
毎日、見たり聞いたりしている「言葉」って、大切だと思ったお話し。
人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket