カフェっぽいのに、紅茶専門店。そんなお店が増えてきた!

Tea, ティーライフ研究家への道, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, Tea Life
Share on Facebook
Pocket

紅茶専門店のカフェ

「カフェ」と聞くと、何を思い出しますか?

コーヒー、団らんの場、くつろぐ場所、軽食がいただける・・・などなど、「紅茶」や「日本茶」のイメージは1つもありませんでした。

ウィキペディアにも、このようにあります。

カフェ(仏: café、伊: caffè)は、本来コーヒーの意味。転じて、コーヒーなどを飲ませる飲食店を意味する。ヨーロッパの都市に見られるある種の飲食店を意味し、特にパリやウィーンのものが知られる。新聞や雑誌がそこで読め、時の話題について談笑し、情報交換のできる場所として親しまれている。

そう、「カフェ」という言葉自体、コーヒーなのです。

しかし、最近、カフェっぽく過ごせるのに、実は紅茶専門店、日本茶専門店だったというお店が増えてきているようです。

10年ほど前は、コーヒーが主流。

時代は変化するのですね。

実は、私は、10年ほど前から、「カフェでは紅茶は飲まない!」と決めておりました。理由は、本格的な紅茶やお茶が飲めないからです。

  • コーヒーの種類はたくさんあっても、
  • 紅茶は「Tea」とだけあって、1種類のみ。

おそらく、昔からの紅茶好きの方は、美味しい紅茶は家で飲み、美味しいコーヒーは外で飲んでいた。という方は、私だけではないと思います。実際に、そんな方にお会いしたこともあります。

ひと昔前は、自分でおいしい紅茶を、どうにか作らなくてはいけなかったんです!

 

 

最近は、カフェの装いをした紅茶専門店が、増えてきてる?!

去年の夏ぐらいから、Tea散歩を始めました。

紅茶専門店などの、お茶の専門店に行ってみることです。まずは近場からと思い、都内を中心に色々な店舗を巡っております。

まだ、数か月しか経っておりませんが、いくつか気づいたことがあります。

いつもお店をチョイスするときに「ここはカフェっぽいけど、紅茶は美味しいのかな~?コーヒーもあるし・・・」と考えることが多くなりました。しかし、いざ行ってみると、美味しい日本茶や紅茶を提供してくれます。

そして、メニューが逆転しているのです!

  • 紅茶リストが、数十種類
  • コーヒーは1種類のみ

こんな感じです。

もちろん、普通のカフェは、コーヒーのメニューが多いでしょう。

 

 

外でも、自宅でも、紅茶が楽しみたい!

また、カフェっぽい紅茶専門店やお茶の専門店では、過ごし方もカフェっぽくていいことに、気づきました。

冒頭のウィキペディアにもあった通り、カフェは「雑誌を読んだり」「会話を楽しんだり」する場です。私がイメージしている紅茶専門店は、高級そうなレストランという感じです。

もちろん、フランス流のサロン・ド・テなのか、イギリス流なのかによっても、異なるでしょう。

しかし、今後は、カフェのように過ごせて、本格的なお茶が提供される店舗が増えたらいいなぁ~と、思っております。勝手に、期待しております!

紅茶の歴史をたどると、コーヒーは「コーヒーハウス」で流行り、紅茶は「ティーガーデン」で広まったといわれております。お茶とコーヒーは、切っても切れない関係なのでしょか?

美味しいコーヒーも、美味しい紅茶も、カフェで楽しめると楽しそうですね。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

お茶の歴史~概要1~
英国人の紅茶の習慣2
表参道にあるジャンナッツ(JANAT)サロン・ド・テさんへ行ってきました!
櫻井焙茶研究所さん南青山に行ってきました!
静岡のグリーンエイトカフェさんに行ってきました!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket