今朝は、飲めば飲むほど、口の中で甘みが増す「吉永製茶さんの煎茶」に癒されました!!煎茶はやっぱり落ち着きます。【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

吉永製茶さんの煎茶 2017/2/18(土)

おはようございます(^o^)/

昨日は急に、もわっ~と、春の陽気になりましたね!

ついていけませんでした(笑) 急に、自分自身がクラクラっと、おかしくなったのかと思いましたが、急に20度にもなれば、クラクラきますね?!

でも、昨夜から、また真冬並み!こうやって三寒四温を繰り返しながら、春がやってくるのですね。

さて、今朝は吉永製茶さんの煎茶をいただいております!!

今朝は1煎目から、大成功!
今朝の煎茶は、1煎目から、渋みと甘みがたっぷりの煎茶に仕上がりました。1煎目の後半からは、口の中に甘みが大集合!飲めば飲むほど、後から徐々に、甘みが増すので、面白いです!!

普通は、一口目が、渋みの強い煎茶だと、1煎目を飲み終わるまで、同じような味わいです。しかし、吉永製茶さんの煎茶は、後から、口の中が甘味でいっぱいになります。

2煎目は、さらに甘い!!
いつも2煎目は、ちょっとだけ熱めのお湯を使います。しかし抽出時間は、なんと5秒!

5秒の蒸らし時間は、お湯を入れて、そのまま直ぐにカップに注ぐ感じです。しっかり甘みが出るので、これまた不思議です。

煎茶は、健康になった気分になる。
やっぱり煎茶を飲むと、心身ともに、健康的な気分になります。落ち着きますし、体調もいい気がします。あくまでも、私個人の感覚ですが・・・

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket