好きなことを極めている人の意識。

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

好きな事を極める。

  • 好きなことは、放っておいても取り組んでいるものだ。
  • ただ、「好き」と「極める」では意味合いが異なる。
  • 好きな事を極めるということは、「プロである」という証だ。

 

先日、好きなことを仕事にしている、役者さんのエピソードが、耳に入ってきた。

私は、役者の仕事のことはよく分からない。でも、その役者さんのお話を聞く限り、とにかく「役者」という仕事が好きなことが、伝わってきた。

例えば、舞台で歯ぎしりを表現したいがために、歯医者に行って細工をしてもらったという。他にも、自分の役をきちんと表現する為に、色々な努力をするという。

「そこまでやるんだ!」「凄いなぁ!」という印象をもった。

本当に好きなことを極める人は、またひと味違うと感じた。

好きなことを極める3

好きなことは、とことんやりつくす!

端から見ると、「そこまでやるんだぁ」と思われていること。

実は、好きでやっている人には、努力でもなんでもなく、当たり前のことのように、そこまでやる。これは、好きではないとできないことだ。

同じ「好き」でも、とにかく自分が納得するまで、とことんやりつくす。

好きなことを極めている人は、当たり前のように、とことんやりつくしながら、更に極めていく。自分では、極めている意識すらないのだろう。

好きなことを極める6

 

 

本人は「そこまでやっている」とは思っていない。

いくら周囲が、「そこまでやるんだ!」と言っても、そんな意識はもっていない。

本当に好きなことなら、周囲から見た「そこまでやるんだ!」は、極めている人にとっては、ごく当たり前の事だ。毎日、歯を磨いたり、食事をしたりする意識と一緒なのかもしれない。

好きだから、コレも、アレも、ソレも、みんなしてみたくなるのだ。

そして、色んな事に取り組みながら、好きなことに専念できる環境に、感謝している。一緒に取り組める人に、感謝しているのだ。

好きなことを極める4

 

 

努力ではなく、楽しんでいる!

「そこまでやるんだ!」が当たり前ということは、好きなことを極めている人は、努力している意識はない。

むしろ、楽しんでいる。

好きな事だから楽しいのは、当たり前なのかもしれない。

でも時々、「本当に好きなことなのだろうか?」「自分は、本当にコレが好きなのだろうか?」と悩むことがある。しかし、好きなことを極めている人は、「本当に好き?」を乗り越えたからこそ、楽しめるのだ。

夢中になれるのだ。

好きなことを極める2

 

 

「まだまだ!」と感じている。

好きなことを極めている人は、そんなことまでやっているのに、本人は「(自分は)まだまだ」だと言う。

好きなことに対して、とても謙虚だ。

  • まだ、今やれることはないのか?
  • もっと、できることはないのか?
  • 新しい方法はないのか?
  • でも、あの人の方が極めている。
  • 自分は、まだまだ!

現状に満足せず、常に向上心をもって取り組んでいる。

好きなことを極める1

 

 

極めている人は、必ず自分の哲学がある。

毎回、本気で取り組む中で、自分の哲学が生まれる。

本気で、今自分ができることを見つけながら取り組んだ先には、哲学が出来上がってくる。

今まで、何度も繰り返しながら、失敗しながら、本当に好きなのか?悩みながらも、好きなことを積み重ねてきたからこその、哲学だと思う。

本当に、好きなことを極めている人は、楽しそうに自分の哲学を話すものだ。聞いている側も、楽しくなってくる。

好きなことを極めている人は、常に向上心をもって極めようとしている人を言う。プロ意識はあるけれど、自分ではプロとは思っていない。ただ楽しんでいるのだ。

好きなことを極める5

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

何でも楽しんで取り組むと、本当に楽しくなってくる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
人をほめるのは気持ちがいい。自分にも返ってくる。
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれる!
********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket