当たり前の努力をして、天才に勝とう!努力に勝るものはなさそうだ。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

努力は当たり前!

  • あの人は生まれつき、天才だ!
  • 天才には、勝てっこない!?
  • いやいや、努力なら天才に勝てる!

 

先日、日本人力士が19年ぶりに、横綱に昇進した!

その力士は、子供の頃から、自分の実力を見ぬいていた。「自分は天才ではない」と。

子どもの頃から体格が良かったのに、自分は天才ではないという。体格がいいと、スポーツ業界から注目される。でも、自分は天才ではないという。

天才は生まれつきだ。だからもう天才にはなれない。努力だ。努力をして天才に勝つ!

上記のような言葉は、先日横綱に昇格した力士が、子供の頃に書いた言葉だ。

やっぱり、努力に勝るものはなさそうだ。

当たり前の努力3

努力って何だ?

自分はこんなにやっているのに・・・

こんなに努力しているのに、天才には勝てなかった。やっぱり天才と競うこと自体、無理があったのか?

こんな経験は誰にでもあると思う。

無理があったのではなく、何かが間違っているから「自分はこんなにやっているのに・・・」と感じてしまう。何が違うのか?

  • 正しいやり方か?
  • 正しい心で努力したか?
  • そもそも、正しいことか?

誠実に取り組んいるかいないかで、差が出てくるのだと思う。

人の能力は、大きくとらえたら大差ない。差があるとしたら、「誠実さ」だと思う。得ばかり考えていないか?人の足を引っぱることばかり考えていないか?ラクして結果を出そうとしていないか?

努力とは「こうしたい!」「こうなりたい!」という思いに、誠実に取り組むことだ。

当たり前の努力5

 

 

成功者こそ、基本を疎かにしない。

成功者は、特別なことをしてきたのか?

成功者こそ、まずは基本を大事にしている。「こうなりたい!」を実現するには、基礎や土台がないと、まず無理だ。だから基礎から学びたくなるものだ。

だって、天才ではないからだ。

例えば、スポーツで一番を取ると決めたとする。だとしたら、誰よりも強い技や、誰にも負けない技術などを身につける努力も必要だ。

でも、「もう技は完璧だから、基礎トレはいっか!」と、基本を疎かにしたらどうだろう?もし本当に一番を目指しているなら、技も基礎トレも、メンタルの部分なども、トータルで努力する必要があるだろう。

だって、天才に勝つには、努力しかないから。

当たり前の努力2

 

 

努力とは、正しい方法で「量」をこなすこと。

基本は大事だ。でも基本を身につけることだけが、努力ではない。

基本を、繰り返し繰り返し行い、自分の基本を身に付けなければいけない。自分の基本を身に付けるためには、とにかく何度も何度も「量」をこなさなければいけない。

量をこなした先に、自分らしさが見つかる。その自分らしさこそ、自分の強みだ。

次に、自分の強みを伸ばす努力をしたらいい。基本に忠実に自分らしさを極めていく。天才に勝つには、自分らしさを極めていく努力を積み重ねていくことだと思う。

当たり前のことをバカにせず、正しい方法で量をこなす。

正しい方法で量をこなしてきた時間が、努力だ。結果が出るまで、量をこなせるかが分かれ目だ。 「こんなにやっているのに・・・」は、まだまだ量が足りない証拠だ。もしくは、間違っている努力だ。

当たり前の努力7

自分を信じて、やり続けよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「空白の時代に入ったな」と感じたら、思いっきりはいずり回ろう。もうすぐ抜け出せる!!
言い訳をしない人は、しない方がいい理由を知っている。
本気になれると楽しくなる!本気になるって、幸せなことだ!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
成功と失敗の2択があるわけではない。成功も失敗もか、何もないかに分かれる。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket