日本茶は五感で味わうもの。だから煎茶を淹れる度に、落ち着き癒されるのですね!「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

吉永製茶さんの煎茶 2017/1/15(日)

おはようございます(^o^)/

昨日は、Tea散歩で、凄いお城に行って来ました!

何の知識も先入観もなく、「ただ、千葉にお城がある」という単純な気持ちで、お城へ向かいました。ところが驚きの連続でした。何と言っても「諦めない人生」そのものが詰まった、お城だったんです。

もちろん茶道も、良い経験となりました。詳しくは、今夜にでも改めてご紹介させていただきます。

さて、今朝は吉永製茶さんの煎茶をいただいております!!

吉永製茶さんの煎茶【本日の1杯】2017.1.15日

日本茶は五感で楽しむもの。
昨日の茶道の影響ではありませんが、お茶はやはり五感で楽しむものだと、改めて感じました。特に、日本茶には、「静かな空間で自分の五感をフル活用して楽しむ」ような文化があると思います。

煎茶を抽出すると落ち着くのは、自分の五感をフル活用しているからかもしれません。

外国の方が日本茶に興味をもつのも、分かる気がします。
海外の紅茶は、ティーパーティーとか華やかなイメージがあると思います。日本茶は逆で、静かさの中から、自分たちで組みとって、自分たちで楽しむことが求められていたのかもしれません。

「静」の中に見える様々なことに、海外の方々は興味を示しているのでしょう。また外国の方は、日本にいると当たり前すぎて見えない、日本人の文化に興味を示しているのかもしれません。

煎茶を飲む習慣は、素晴らしい日本の文化のように感じます。

今朝も、美味しい煎茶に癒されました☆

吉永製茶さんの煎茶【本日の1杯】2017.1.145日600

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket