帰省は、自分を見直すきっかけになる。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

自分を見直すきっかけ

  • 自分の「原点」と「今」を比べると、見えてくることがある。
  • 帰省することは、自分の原点を思い出すきっかけの一つだ。
  • 帰省を繰り返すことで、決意も固まる!

 

私は、約20年近くを、実家の新潟で過ごしてきた。そして上京してから、約20年近く経ちました。

運よく、生まれ育った実家は、引っ越しもせずに、そのまま残っている。両親も健在だ。私は、上京してから20年近くも、新潟を行ったり来たりしていることになる。そう!何度も何十回も、帰省を繰り返しております。

最近、気づきました。

帰省する度に、私の決意が固まっていくことを。最初から、20年前から、自分の夢に向かって走っていたことになる。帰省するごとに、夢に近づいていたんだ、と感じます。

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%911

新幹線の中で、自分を見直せる!

今でも、新幹線に乗って実家を往復する度に、色々な感情が蘇る。

  • 最初は上京することが現実とは思えず、浮ついた気分で新幹線に乗ったこと。
  • 4年後に卒業したら、新潟に戻ると誓ったこと。
  • いつの間にか、夢は今いる場所で叶えると決意していたこと。

などなど・・・あげれば、きりがない。

20年のうちに、数回は、年末年始に帰れなかったり、帰らなかったりもした。

でも、そういう年に限って、メリハリがなく、何もしないであっという間に1年が過ぎていきます。一旦、区切りを付けるためにも、帰省しながら新幹線で自分を見つめ直すことが必要だと感じた。

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%913

 

 

新幹線の中は、決意する時間。

新幹線は、感情や考え方を整理するには、いい空間。

特に、新潟から上京する帰りの新幹線の中で、思考を巡らせて、決意表明をしている自分がいます。ここ10年くらいは、新幹線の中で色々な決意をして、東京駅を降りた瞬間から(気持ちが)走り始めているのを感じます。

  • 「次に帰省する時までに、コレをクリアする!」
  • 「1年後は、こうなっている」
  • 時には「何回、同じ決意表明を、繰り返しているんだろう?」と反省もする。

などなど、強く自分の中で決意表明を繰り返していることが、増えました。

田舎で育って学生の時に上京したからこそ、新幹線に乗っている瞬間は、自分の中で特別な時間となってきたようです。今では、新幹線の往復は、まるで夢の架け橋のように感じます。

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%917

 

 

帰省できる環境は、幸せだ。

こうして新幹線の往復が繰り返せるのも、帰省先があるからだ。

昔から、変わらない帰省先。変わらずに存在する帰省先があるおかげで、上京した時からの感情などが、新幹線の中で蘇ったり、決意を固めることができるんだと思う。

よく考えると、このような環境は幸せなことだ。

実は、今回の年末年始は「帰省しなくてもいいかなぁ」と、一瞬考えました。しかし「まてまて。今までを振り返ると、翌年(2017年)は何にも変わらずに過ぎていくぞ!」と、もう一人の自分が言っていた(笑)

今年は、新幹線の中で誓ったことを実現する為に、今までと同様、本気で自分の夢と向き合っていこうと思います!

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%99%e3%81%8d%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%918

あなたが自分を見直すきっかけは、どんな時ですか?

********************

 【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
意識を変えると行動が変わる!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれる!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket