崩れたリズムを戻そう!崩れた時こそ、本当の自分に出会える。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 健康管理, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

リズムを取り戻そう!

  • 習慣が途切れると、リズムも崩れる。
  • 「あ~あ」と嘆くより、少しでも前進しよう!
  • 実は、リズムが崩れた時こそ、習慣を変えるチャンスです!

 

風邪をひいて寝込んだ時。長期休暇でリズムが途切れた時。色々な原因で、せっかくの習慣が、途切れてしまうことがある。途切れてしまうのは、悪いことではない。

途切れた時こそ、もうワンステップ上がれるチャンスだと思う!

そう考えると、一見マイナスなことが、今後を左右する節目だったりするものだ。「習慣やリズムが、一旦崩れること」は、戻すのが大変だ。でも、今までやってこなかったことを、組み込めるチャンスでもあります。

リズムを取り戻すことが大変なら、今までやろうと思っていたことも、一緒に始めちゃえばいい。

%e5%b4%a9%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%88%bb%e3%81%9d%e3%81%862

リズムが崩れた時に、感じたことを整理してみよう。

リズムが崩れると、今までとは違う時間軸が流れる。時間軸が変わると、時間の感覚も、思考も、考え方も、全て変わってくる。

例えば、風邪を引いて寝込んでしまった。

今まで、メリハリのある生活、自分の意志でどうにでもできた時間感覚などが、乱れます。風邪を引いてしまうと、自分の意志とは関係なく、時間が過ぎていく。治るまで安静にしないといけないからです。そして、いつ元気になるのかも不明です。

その代り、時間がたっぷり使えます!

時間があると、「あぁ~、もっとこうしたら、効率も上がるのかな?」とか「あぁ、効率優先だから上手くいかないのかな?」などなど、素直に反省できたりするものです。客観的に自分を振り返ることもできます。

また、「よし、元気になったら、挑戦してみよう!」と、新たな案も浮かんできます。

%e5%b4%a9%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%88%bb%e3%81%9d%e3%81%861

 

 

リズムが途切れたら、自分と向き合えるチャンス!

リズムよく、調子よく過ごせている時は、とにかく前だけ向いて歩いています。しかし、自分と向き合える時間は減ります。

例えば、1週間の長期休暇。

1週間もあれば、自由に自分の時間を使えます。自分で考えたプランで、自分が決めた場所で思う存分過ごすことができるでしょう。自分の思考も、自由に開放することもできるでしょう。

時間がある時こそ、本当の自分の声が聞けるチャンスです!

  • 「本当にこんなことがしたかったんだっけ?」
  • 「前よりは、順調だなぁ」
  • 「もっと、こんなこともできたら、嬉しいな」

思いっきり、自分と向き合ってみるといいでしょう。

%e5%b4%a9%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%88%bb%e3%81%9d%e3%81%863

 

 

やりたいことなら、直ぐにリズムを取り戻せる!

風邪も治り、長期休暇が終わったら、どこかでスイッチを入れ直そう!

実は、やりたいことをしている人は、無意識にいつものリズムを取り戻せます。むしろ、できる環境が整えば、今からでも、普段通りのリズム感で過ごしたいと思っているくらいです。

どうやったらいち早く、普段通りのことに取り組めるか、チャンスを伺っています。そして、新たに考えた案を、いつもの習慣に組み込んだりと、どんどん前に進んでいきます。

もし、なかなかリズムが整わないという場合は、根本的に見直すチャンスかもしれません。

%e5%b4%a9%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%88%bb%e3%81%9d%e3%81%865

本来の、自分のリズムを思い出そう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
意識を変えると行動が変わる!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれる!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket