本を一気に読むと、思考もつながり直ぐに行動したくなる。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

一気に読む。

  • まとまった時間は、読書のチャンスです!
  • 自分の考えや思いが、つながります。
  • 一気に読むと、思考もまとまりやすいです。

 

私の読書の仕方は、分散読みでした。

読む時間を分散させて、章ごとに読んでいく方法です。「章」と「章」の間に、休憩を挟んだり、違うことをやってみたりと、一気に読むことはあまりありませんでした。

しかし、先日、2冊の面白い本に出会いました。

読む本はどれも面白いのですが、「一気に読んでしまいたい!」と夢中になれる本に出会いました。一気に読むと、自分の思考がまとまりやすいということが分かりました。

時間がある時は、一気読みのチャンスです!

本を一気に読む3

細切れで読むと、思考も細切れ傾向。

小説などは、細切れでも自分のペースでいいのかもしれません。でも、「何かのヒントが得たい」とか「何かを学びたい」と思いながら読む本は、できれば一気に読む方がいいのかもしれない。

細切れだと、どうしても自分中心に置きかえてしまう。

  • 読んでいる時は、本の内容に引き込まれます。
  • 途中で本を閉じると、自分の思考が回り始めます。
  • 「そうは言っても、自分にはちょっと・・・」など。
  • 人は、いつもの思考に落ちつきたいのです。
  • 結局、細切れだと、自分中心の考え方にまとまりがちです。

次に読むまでの時間が空くと、読んだ内容を忘れることがあります。パラパラ読み直すのに、時間がかかります。思考も、乱れます。

本を一気に読む2

 

 

この1冊は、何を伝えたいのか?

去年、一気読みにハマって感じました。

  • 一気に読むと、著者の考え方にグッと引き込まれる。
  • 一番言いたいことが、自分なりに読みとれる。(=自分の中の問題も見える)
  • 読んだ後、直ぐに自分の中に取り入れることができる。

分散して読むのとは、読後感やその後の思考や行動が、変わるようです。

一気に読むので、読んでいる間は、著者の世界観のようなものにハマります。自分の考えは、一切、出てきません。だから、素直に本の内容に耳を傾けられるのかなと、思いました。

とりあえず、何がいいたいのか、感じることは大事だったんですね。

本を一気に読む4

 

 

一気に読むと、直ぐに行動したくなる!

一気に読むと、思考もまとまりやすい。

  • 自分に足りなかった物・事が見えてきます。
  • ヒントをもらえます。
  • 直ぐに、やってみたくなります!

バラバラに理解していた時は、パーツを繋げるのに一苦労しました。でも一気読みだと、思考が繋がったままなので、全体像が一気に読みとれます。ヒントに気づきやすいです。

一気に読むことは、メリットがたくさんあったのですね。特に、初めての著者の方の本は、一気読みがいいのかもしれません。

いつもの著者の方の本は、考え方のベースを知っていたりするので、途切れても思考が止まることはありません。むしろ、読んでいる途中から、行動に移したくなります!

本を一気に読む5

思考をつなげて、行動に移そう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

出し惜しみしない人は、心が豊かになっていく。どんどん手放すことで、新しいアイデアが浮かぶ。
成功の輪に入って、自分も成功しよう!
夢を語るより、具体的にやりたいことを、伝えるべき人に伝えよう!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
夢が大きいと、一つ一つが通過点。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket