出し惜しみしない人は、心が豊かになっていく。どんどん手放すことで、新しいアイデアが浮かぶ。

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

出し惜しみしない。

  • 使わないアイデアは、持っていても意味がない。
  • そのアイデアが必要な人に、渡してあげよう。
  • 使うアイデアも教えることで、自分が豊かになっていく。

 

自分で思いついたアイデアは、そっとしまっておきたくなるものだ。

ひと昔前は「情報」を握れる人は、一握りの人だけだった。でも、今は誰もが情報をもつことができる時代だ。情報を出し惜しみしているのは、時代遅れなのかもしれない。

同じように「アイデア」も、出し惜しみしない方がいいという。

いいアイデアがあるんだったら、それを必要とする人に教えてあげよう(202頁)

自分がもっているアイデアを教える行為は、自分を豊かにするという。そう斎藤一人さんは、本でおしゃっている。


斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み (借金持ちからお金持ちに変えてくれた大富豪の教え)
2016/10/21 著者:千葉純一さん マキノ出版

出し惜しみしない、本!

斎藤一人さんの存在は、知っていたが、まじまじと本を読むことはなかった。

今回の本は、実は斎藤さんのお弟子さん、千葉純一さんが書かれた本です。その千葉さんの書かれた本に、斎藤さんが寄稿されています。

千葉さんは、河合継之助に魅せられて、わざわざ新潟県長岡市の継之助さんのお墓にお参りに来たという。その後、千葉さんと斎藤さんは、新潟にある彌彦(やひこ)神社に参拝したという。

彌彦神社は、子供の頃よく連れて行ってもらった場所。継之助さんは、私と同じ長岡出身で資料館もある。山本五十六さんのお祖父さんの世代に当たる方が、継之助さんです。凄い人だったんだなと、私も感じていた。

ちなみに、資料館によると、継之助さんと五十六さんは、ご近所さんだったようです。

継之助さんと彌彦神社が気になり、今回の本を手にとってみました。そして読み進めていくうちに、この本にどんどんのめり込み、色々なヒントをいただきました。

  • 一番感じたことは、「出し惜しみが一切ない本」です。
  • 今、つまづいている原因の1つが見つかりました。
  • 自分を取り戻そう、と感じました。

%e5%87%ba%e3%81%97%e6%83%9c%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%842

 

 

出し惜しみしない人は、「信頼」と「愛」をもらえる!

斎藤さんは、人情をとても大事にしている。

正直、「今どき人情なんだぁ」と思ってしまった。本の著者千葉さんも、人情味あふれる人柄だと本から伝わってくる。でも、読み進めていくと、確かに人情(人)を大事にしている時は、上手くいくし、心が豊かになっている。

人情がない人は何をやっても嫌われるって決まっているんです

商売をやっているなら、お客さんにも嫌われるということです。

知恵を必要としている人がいたら、惜しみなく教えてあげることで、信頼と愛をもらえるという。だから分からないことがあったら、教え合うといい。

1人ひとりがそれぞれいいところを出し合っている集団が最強集団なんです。

斎藤さんの周囲の皆さんは、教え合いながら、ご自身の業績を上げているようです。

%e5%87%ba%e3%81%97%e6%83%9c%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%843

 

 

出し惜しみしない人は、心が豊か!

斎藤さんは、全て「人が喜ぶこと」を中心に行動されている。喜ばせてくれる人に、人は会いたいと思う。喜ばせてくれる場所に、行きたいと思う。

例えば、立地のいい場所だけれど美味しくない店舗と、路地裏だけど美味しくて雰囲気も良い店舗が近くにあったら、少し歩いてでも路地裏の店舗に行きたいと思う。美味しい方が、嬉しいですからね。

立地が悪いと、一生懸命考えます。どうしたら喜んでもらえるのだろう?と。出し惜しみしている暇はありません。

そして、出し惜しみしない人は、とても感じがいい人が多い。出し惜しみしない人は、心が豊かなのです。いや、出し惜しみしないから、心が豊かになっていくんです。

こうしてどんどん、アイデアなどを手放すことで、新たなアイデアが浮かんでくるものです。アウトプットしたら、インプットしたらいい。

%e5%87%ba%e3%81%97%e6%83%9c%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%844

どんどん手放して、豊かになろう!

********************

【本の情報】


斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み (借金持ちからお金持ちに変えてくれた大富豪の教え)
2016/10/21 著者:千葉純一さん マキノ出版

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

成功の輪に入って、自分も成功しよう!一緒に成功する人が、生き残る!
夢を語るより、具体的にやりたいことを、伝えるべき人に伝えよう!
自分の力を信じよう!最後の「たった数ミリ」を信じられるかどうかです!!
自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
「やる」「やらない」で悩むくらいなら、やってみよう!始めてみよう!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket