明日のことは今日やっておくと、ゆとりができる!前倒しでできることは、今やろう!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

明日のことは今日やる!

毎朝、「今日やること」を決めていた。

しかし、やることを決めている時間が、もったいないと思うようになってきた。短くて15分。長い時は1時間近くも、かかってしまうことがある。単純に「コレとコレ」と決められることは、数秒で即決できる。

でも、アイデア出しのようなことは、少し時間がかかってしまうものだ。アイデアを出してから、取りかかる感じです。実際のスタートが遅れるので、やりきれない事もできてくる。

「これは何とかしたいものだ!」と考えている時に、なるほどと思うヒントを偶然、本を読んでいて見つけました。何だこれだけのことだったのか。以前は、していたことだ。

それは、「明日のことは、今日やる」という、単純なことだった。

%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%84%e3%82%8d%e3%81%861

前倒しで、取り組む!

ある方は、10年後のことを、今、考えているそうです。今のことは、10年前に考えて、実験をして、修正してきた事だという。

この考え方だと、現状に満足することなく、どんどん上へ進めることができるそうです。実際に、その方は長者番付などで、名が上がったりするほどの方です。

10年後は長いなぁ~と思う人は、まずは明日のことを、今日やってみることから始めるといい。

明日のことだったら、難しいことではない。誰にでもできることだ。

明日のことが今日できたら、1週間後のことも今日できる。1ヵ月後のこともできるようになっていく。その先に、10年後を見据えられるようになってくるという。

%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%84%e3%82%8d%e3%81%862

 

 

そこで、私は明日の計画を「今日」することにしました。

以前は、通勤時間などに「やることリスト」を考えていた。だから、直ぐに取りかかることができた。

今は以前ほど、空き時間のようなものがない。だったら、今日、明日やることをリスト化してみようと思いました。明日のリスト化を今日する。こんなに単純なことを、今まで思いつかなかったとは(笑)

早速、取り組んでみた。

まずは「明日のリスト化」をする時間を、予定にくみ込んだ。最初は45分間もとっていたが、大体30分でリスト化はできるようだ。

  • 今日の流れを覚えているので、明日の流れがスムーズにイメージできる。
  • 今日の反省を、即活かせる!
  • リスト化できた段階で、明日やることが終わっている。(実行するのみ)

リスト化できた段階で、整理が付いているので、あとはそのまま実行に移せば完了するということです。

時間も短縮できて、一石二鳥だ。

%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%84%e3%82%8d%e3%81%864

 

 

リスト化されていると、朝から即実行できる!

何と言っても、リスト化されていると、やりたいことに直ぐに集中できる!1週間ほど続けてみましたが、明日やることのリスト化は、効果絶大です。

  • 朝から直ぐに集中できる!
  • リストを全て終わらせることができる!
  • しかも、予定より早く終わる。
  • もう1つ何かできそうだ。
  • 前向きに取り組める。しかも楽しい!
  • 実行内容も以前より濃くなった!

などなど、いいことばかりです。1日目から、余裕をもってリストを全て終わらせることができました。前倒し効果は、素晴らしい!続けてみようと思います。

%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%82%84%e3%82%8d%e3%81%863

どんどん上昇しよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

信じると迷わない!迷わないと、あらゆるものが加速する!
成功の輪に入って、自分も成功しよう!
夢を語るより、具体的にやりたいことを、伝えるべき人に伝えよう!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
自分の限界を超えよう!むしろ限界なんて、決めなくていい。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket