漢字一文字で、今年を振り返ってみました!2016

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 教訓・心得, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

漢字一文字2016

今年の漢字一文字は「金」が選ばれていましたね。オリンピックの「金」ということでしょうか。

実は、去年の今頃も、私自身の漢字一文字を、ブログで公開しております。去年は「通」でした。(参照:漢字一文字2015!私の一文字は【通】に決定。

1年間を振り返るのに、漢字一文字で表現するのは、ちょっと難しいです。また一文字では言い表せないほど、色々なことがあったり、チャレンジしたりしているものです。

しかし、敢えて漢字一文字にギュッと凝縮してみると、意外と来年に向けての抱負が具体的になったりするものです。

今年も、私なりの漢字一文字を、考えてみました。

%e6%bc%a2%e5%ad%97%e4%b8%80%e6%96%87%e5%ad%972016-3

漢字一文字に絞るための作業1

せっかくなので、漢字一文字に絞り込むまでの、過程も記録しておこうと思います。

なので、この時点では、私自身の漢字一文字は決まっておりません。これから、文章を書き進めながら、決めていこうと思います。文章の最後には、私自身の漢字一文字が決定されているはずです。

まず、今年に気なる出来事を書きだします。自分の感じなので、自分の感覚が大事です。(順不同)

  • Tea散歩を始めた。意外と楽しかった。
  • 初めて茶畑をマジマジ見ることができた。更にお茶に愛着がもてるようになった。
  • 自分の時間が増えた。気づくことが多かった。
  • 1月からチャレンジしたけれど、なかなか結果に結びつかなかった。
  • 結果は出なかったけれど、継続することで見えてきたものもある。

私の、心に残った出来事は、上記のようです。

%e6%bc%a2%e5%ad%97%e4%b8%80%e6%96%87%e5%ad%972016-2

 

 

漢字一文字に絞るための作業2

次に、上記の出来事を中心に、感じたことを短い言葉でまとめます。

例えば、「Tea散歩を始めた。意外と楽しかった。」をもとに、単語を考えるとこんな感じでしょうか?「楽しい」「アイデア浮かんだ」「Win-Win」「笑顔」などなどです。

他の出来事も短い文字にして、まとめてみました。

「楽しい」「アイデア浮かんだ」「Win-Win」「笑顔」「茶畑」「愛着」「茶葉がより身近に」「時間が増える」「自分らしい思考」「チャレンジ=挑戦」「失敗」「継続」「試練」「周囲の助言」「煮詰まる」「でも意外と来年のイメージが映像で見える」「焦りがなくなった」

思い浮かぶままに、羅列してみましたが・・・・バラバラですね。より心に残ったことだけに、絞って整理します。

  • Tea散歩を通して、小さいけれどお茶仲間が増えた気がします。
  • 美味しいお茶を共有することは、意外と楽しい。
  • 自分の裏舞台では、耐えることが多かったです。

さあ、この3つを漢字一文字に絞ります。難しい・・・

%e6%bc%a2%e5%ad%97%e4%b8%80%e6%96%87%e5%ad%972016-4

 

 

私の漢字一文字2016!

 2016年、私の漢字一文字は「輪」に決定しました!

ヒントは、「友好の輪」 「輪郭」 「車輪」の3つの単語です。

「友好の輪」は、Tea散歩を通して、お茶の美味しさを共有できることが楽しいと、改めて感じました。そして、お茶仲間を更に増やしたい、という思いがあるので「友好の輪」です。

「輪郭」は、おぼろげながらも、今までやってきた事がまとまりつつあると感じています。将来に向けての「輪郭」が整い始めた気がします。

「車輪」は、整い始めた環境を回すという意味で思い浮かびました。輪郭が整い、イメージがもてているのなら、あとはゆっくりでも車輪を転がすだけ!最初はゆっくりでも、回し続けていればスピードもUPします。

今年を振り返りつつ、来年に向けての「輪」にしてみました。

まとまって、良かった(笑) 漢字一文字を考えながら、来年に向けて具体的なイメージが、また1つ整いました。

%e6%bc%a2%e5%ad%97%e4%b8%80%e6%96%87%e5%ad%972016-5

あなたの今年の漢字一文字は、なんでしょう?

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

信じると迷わない!迷わないと、あらゆるものが加速する!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
ユーザーファーストの大切さ!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
成功の輪に入って、自分も成功しよう!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket