色々な味わいの和紅茶に出会えた、ミニセミナーとなりました。そして今年は、12ヶ月連続開催が実現できました。ありがとうございます!

和紅茶・国産紅茶, セミナー情報, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

12月のミニセミナーの様子

今年最後のミニセミナーは、和紅茶三昧となりました。

  • 単純に和紅茶の味わいが分かります。
  • 同じ和紅茶でも、味わいが異なることが伝わりました。
  • その中でも、自分好みの和紅茶を選ぶことができたようです。

100年前に一度作られていた日本の紅茶。

再び20年前ころから、製造が始まりました。復活時の最初は、趣味程度で作られていました。10年ほど前には、緑茶のサンプル茶として和紅茶が付いてきました。

そして現在。ほとんどのお茶の専門店で、和紅茶を見かけるようになりました。また、和紅茶を押している茶園の方々も、出てきました。和紅茶だけ扱っている、和紅茶専門店さんもチラホラ見かけます。

和紅茶が身近になった今、和紅茶の茶葉の質も年々アップしてきているのも感じます。そんな和紅茶を、ミニセミナーでは6種類味わってみました。

和紅茶も、他の紅茶と同じように抽出します。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-4

ミニセミナーでは、毎回紙コップとティーバッグで抽出しております。

紙コップに限らず、ティーバッグの抽出時も、フタをして蒸らすと美味しく仕上がります。フタ付きとフタなしで淹れ比べてみると、美味しさの違いが分かると思います。

美味しい淹れ方を実践するだけで、どこにいても、紙コップやティーバッグでも、美味しく淹れることは可能です。

 

 

まずは静岡のグリーンエイトさんの和紅茶です。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-2

グリーンエイトさんの和紅茶は、去年までは3種類ありました。今年は更に、5種類の品種別和紅茶が加わりました。

今回のミニセミナーでは、新商品の3種類をいただいてみました。

  1. おくゆたか和紅茶(無農薬)
  2. かなやみどり和紅茶(無農薬)
  3. 発酵をこだわり抜いた和紅茶(やぶきた)

この順番でいただきました。

一番人気は、最初の「おくゆたか和紅茶」でした。葉っぱそのものの香り、緑茶のような香りがして、とっても自然を感じられる風味です。ずっと飲んでいたくなるような、ホッとする味わいでした。

かなやみどりの和紅茶は、特徴あります。中国のキームン紅茶を軽く仕上げたような味わいでした。発酵の和紅茶は、甘みが目立ちました。時間が経つと、更に自然な甘みが引き立ちます。

グリーンエイトさんの茶葉は全体的に、優しい甘みに包まれています。その甘みが、更に美味しいさを引き立てます。ご参加された方も、その優しい甘みを感じとられたようです。

毎回思いますが、なぜ、グリーンエイトさんの茶葉は、後から甘みが引き立つのでしょう?本当に美味しかったです。

 

 

後半は、福岡の和紅茶専門店「きごころ」さんです。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-3

きごころさんの和紅茶は、初めての試みでした。九州産の和紅茶を中心に、取り扱っているそうです。

  1.  風花(八女産・無農薬)
  2. 高宮(オリジナルブレンド)
  3. 伊勢(三重産)

上記の順番でいただき、最後の伊勢の和紅茶は、濃く抽出してミルクを入れてみました。

どの茶葉も、バランスの良い味わいとなっておりました。どの方でも美味しくいただける味わいでしたので、贈り物などに最適かと思います。

 

▼箱の中には、個包装のティーバッグが5袋入っております。
%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-6

 

 

今年は、充実したミニセミナーでした。ありがとうございます。

今年も12ヵ月=月1回のミニセミナーを無事に開催することができました。去年の4月から始めたミニセミナーなので、今年は初めての12カ月連続のミニセミナーとなりました。

開催できたのは、ご参加された方々をはじめとし、ご協力いただいている皆様方のお陰です。最初は、こんなに長く続けられるとは、思ってもみませんでした。

本当にありがとうございます!

来年はまた、更にパワーアップしたミニセミナーにしていきたいと思います。

 

▼今日も快晴でした!

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-7

 

▼最近、駅から会場までの、近道を発見しました。(今頃ですが?!)

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-8

********************

【茶葉店舗情報】

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12-10-89

①②③グリーンエイトさんの和紅茶
④⑤⑥きごころさんの和紅茶

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【ミニセミナー情報】

◆過去のミニセミナー情報→セミナー情報

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

グリーンエイトさんの和紅茶3種、味わいまとめ!
和紅茶「スイート・つゆひかり」をテイスティング!
静岡の清水市付近に行って来ました!
新商品「マイルド」☆グリーンエイトさんの和紅茶第二弾!!
そもそも和紅茶・国産紅茶とは?

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket