明日のミニセミナーでは、6種類の和紅茶を試飲します。私も初めての6種類!楽しみです。【12月ミニセミナー前日の様子】

Tea, 和紅茶・国産紅茶, セミナー情報, 紅茶, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

和紅茶飲み比べ

明日は、今年最後のミニセミナーです。

今月は、日本で生産している「和紅茶」についてのミニセミナーです。実は、今年のミニセミナーは「和紅茶」から始まっております。和紅茶からスタートして、和紅茶で締めくくります。

参照:2016年初回のミニセミナーは1月16日(土)開催!!【静岡の和紅茶の楽しみ方と、和紅茶に合うお菓子を味わおう!】

それだけ、「和紅茶」が注目されてきているのだと感じております。和紅茶の品質も、年々UPしております。少なくとも、10年前の和紅茶より、とっても美味しくなっていることは間違いありません。

明日は、今、ジワジワときている、和紅茶についてのミニセミナーです。

6種類の和紅茶をご用意しました。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%89%8d%e6%97%a52016-12-9-1

明日のために用意した和紅茶は、全部で6種類です。

もう少し種類を増やそうかな?とも考えましたが、過去の状況を思い出し、6種類にしました。6種類でも、多いのかもしれません。

  • 確かに、種類が多いと楽しいです。
  • しかし多過ぎても、時間内に試飲をするのは大変でした。

また、1種類ずつ、別の店舗さんや茶園さんの和紅茶も、面白そうと思いましたが、1店舗=3種類ずつにしました。同じ茶園さん・店舗さんの、違う種類の和紅茶を集中的に飲んだ方が、分かりやすいと思いました。

もちろん開封しておりませんし、私も全種類初めての試飲となります。

 

 

初めての、和紅茶専門店さんを利用してみした。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%89%8d%e6%97%a52016-12-9-4

お初の和紅茶専門店。

たまたま知った、九州にある和紅茶専門店さんを見つけました。主に九州地方の産地を中心に、和紅茶の種類がズラリと沢山ある店舗さんです。沢山あり過ぎて、選ぶのに苦労しました。

できるだけ特徴の違いそうな和紅茶を3種類選びました。

1つはミルクにも合うとの事なので、明日は、ミルクも用意する予定です。ミルクを用意するということは、試飲が「6種類+α 」になるので、試飲する種類が増えるということになりますね。

 

 

資料をチェックして、明日に備えます。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%89%8d%e6%97%a52016-12-9-3

今日も、早々と資料を印刷しました。

明日は試飲中心のミニセミナーとなりそうです。しかし、せっかくなので、日本の紅茶=和紅茶についても知ってもらいたいと思います。

  • 和紅茶が「復活」したという現実
  • 何でまた今、復活してきたのか?
  • そして和紅茶の味わいの特徴 などなど

聞いて、香って、味わって、楽しんでいただける、ミニセミナーにしたいと思います。

********************

▼12月のミニセミナー
「和紅茶を飲み比べよう♪」

%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b6%e9%a3%b2%e3%81%bf%e6%af%94%e3%81%b92016-12-10-53

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

11月のミニセミナー前日の様子!(11月)
アッサムの、奥の深さが発見できたミニセミナーでした!(11月)
毎月のミニセミナー情報一覧

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket