素直な人が伸びる。聞いて吸収するだけでなく、実行に移して初めて活かされる。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

素直な人が伸びる。

  • 素直に聞いてばかりでは、自分がなくなりそう?
  • しかも実行に移すとなると、ハードルも高そう?!
  • 「試しにやってみる」感覚でいいんだと思う。

 

素直な人が伸びるなどと、よく聞く。

恐らく 、大半の人は自分は素直にできていると、感じているかもしれない。もしくは、「自分は、このやり方だから!」と、周囲の言葉に耳を傾けない人もたくさんいると思う。

自分は素直と感じている人の中で、とりあえず実行に移してみたという人は、どのくらいいるのだろうか?自分のやり方に自信を持っている人は、独りよがりになっていないだろうか?

成長したい、変わりたいと本当に思っているから、素直にチャレンジできるのだと思う。その方法は間違っていると考える前に、まずは試しにやってみた方が、数百倍も得だ。

%e7%b4%a0%e7%9b%b4%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%82%8b3

基本は、まず素直に聞き入れる。

自分が成長したいと思うなら、まずは聞き入れることから始めよう。

自分のスタイルに自信がある人も、とりあえず聞いてみよう。もっと、自分らしさを追求できるヒントが隠されているのかもしれない。遠回りに感じるかもしれないけれど、素直に聞き入れた方が、近道かもしれない。

意外と、素直に聞くことってできないものだ。

いくら尊敬している方の言葉でも、大人の私たちは、自分のスタイルに合わせようとする。「それは、私らしくないからパス。」とか「そんな暇はないわ!」など、都合の良い方向にもっていける。

でも一旦、先入観や固定概念は捨てて、受け入れてみると心が軽くなる。

究極は、尊敬している人、認知度が高い人の言葉だけではなく、例えば散歩をしていて聞こえてきた言葉にも反応できると、素晴らしい!なんでも、自分の成長の糧に繋げられるようになる。

%e7%b4%a0%e7%9b%b4%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%82%8b4

 

 

聞いたことを、試しにやってみる。

素直な人が伸びるとは、実行して初めて伸びるという意味だ。

本を読んで「うわぁ!世界観が変わった。この考え方をもっていればいいのかぁ。」など、感動したりする。とりあえず素直に受け入れているので、基本はOKだ。

でも、読んで「なるほど」と納得しただけで、終わっていた。読んで受け入れただけで、自分はできていると勘違いをしていることは、結構あります。

私も以前そうでした。

例えば、「具体的に行動することで、成長する」というような文章を読んで、確かにそうに決まっていると思いつつ、実際は何にもしないで時間だけが過ぎていく。

この場合、素直に聞き入れて実行できたとは言えません。

実行に移すか移さないかは、天と地の差があります。 実行に移していると、ある時ふと、素直に聞き入れた言葉が浮かんできます。

そして「こういうことだったのか!」と、今度は自分の腹の下に言葉が、どしんと響きわたります。実際に行動して、腑に落ちた瞬間が、素直に聞き入れた瞬間なのです。

ただし、「ハイハイ、とりあえずやってみればいいんだよね?!」という構えでは、得るものは何にもありません。素直に、やってみることが大切なんです。

%e7%b4%a0%e7%9b%b4%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%82%8b8

 

 

最終的には、自分で判断する。

試しにやってみただけなのに、腑に落ちる瞬間がある。

なるほどと、納得する。すると、腑に落ちた瞬間から、自分の思考や考え方、見え方やその後の行動パターンまで変わるので、面白い。今までの世界観が変わるくらい、得るものが多い。

とりあえずやってみて納得できたら、次は自分で判断する番だ。

  • やってみたら楽しかった。今後は取り入れてみよう。
  • 一時的にはできたけれど、毎日はできない。たまに取り入れよう。

など、決めればいい。一旦、腑に落ちた言葉は、ブレない。

もし、素直にできないということは、今までの自分や現在の自分が、全否定されてしまうのが怖いのかもしれない。そんなことはない。成長しないで、凝り固まったままだと、取り返しがつかなくなる。そっちの方が怖い。

%e7%b4%a0%e7%9b%b4%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%82%8b7

試しにやってみてからでも、遅くはない。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
意識を変えると行動が変わる!
自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!
相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれる!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket