知恵を身につけて、自分らしいお茶のある生活を楽しもう!!

Tea, 実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, 気づき、感じたこと, Tea Life, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

知恵を身につける

  • お茶を楽しむには、たくさん経験するといい。
  • 経験だけではなく、知識もあった方がより楽しめる。
  • 知識と経験を知恵に変えて、自分らしく楽しもう!

 

私のお茶を飲む習慣は、20歳前から始まった。

最初は、お茶のことなど何にも知らずに、目の前に出されたお茶を飲むだけでした。そのうち、自分でもお茶を淹れて飲むようになった。そして、紅茶やハーブティーなど世界中のお茶にも、興味をもつようになっていった。

美味しい淹れ方も追求し、最終的には「自分らしい楽しみ方」を追求するようになった。自分らしくお茶を楽しめる毎日は、本当に豊かだなぁ~と感じるようにもなってきた。

今までの「たくさんの経験」と「ちょっとした知識」が、自分なりの「知恵」として身につくときがある。身についたときに初めて、自分らしくお茶を楽しめるのではないかと、感じている今日この頃です。

%e7%9f%a5%e6%81%b5%e3%82%92%e8%ba%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b3

知恵は、経験だけでも身につく?!

まずは、やってみないことには、何も分からない。

お茶を楽しむことに限らず、何でも、まずはやってみて経験してみないと、何も始まらないと思う。やってみた先に、「これはどうするんだろう?」「何でだろう?」「楽しい!」「これは、おかしいのではないか?」などなど、色んな感情が出てくる。

知恵とは、道理を判断し処理していく心の働き。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。(Wikipedia

何かを感じなければ、判断もできないし、計画も立てられない。

お茶に置きかえると、こんな感情だろうか。

  • どうやったら美味しく淹れられるのか?
  • もっと美味しい茶葉が、あるのだろうか?
  • 茶器を変えたら、味わいも変わるのだろうか?

色んな茶器を試した先に、自分らしい美味しい淹れ方の知恵が、身につくこともあるでしょう。

%e7%9f%a5%e6%81%b5%e3%82%92%e8%ba%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b2

 

 

ちょっとした知識が、知恵のヒントになる。

でも、茶葉が変わると、今までの美味しい淹れ方が通用しないこともある。

そんな時は、また茶葉の美味しい淹れ方を、色々と試していけばいいのかもしれない。でも、茶葉の種類は無数にある。イチイチ全て淹れ方を試していては、抽出の実験で終わってします。

自分でやってみるのもいいけれど、茶葉の知識を入れてしまった方が、早かったりもする。

私は、今までに「お茶の知識が必要だ!」と感じたことが、3度ありました。(参照:お茶・紅茶の知識が必要だと思った時。

  1. 自分で楽しむ為に
  2. お客様に伝えるために
  3. ブログでお茶の情報発信をしていくために

知識を身につけることで、自分らしく楽しむ為の知恵のヒントにもなったりするものです。

%e7%9f%a5%e6%81%b5%e3%82%92%e8%ba%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b1

 

 

経験と知識の追求が、自分なりの「知恵」となる。

経験だけだと、独りよがりになる。知識だけだと、頭でっかちになる。

結局、知恵を身につけるには、「経験」と「知識」があると処理しやすいのでしょう。もし、自分らしいお茶のある生活を楽しみたいのであれば、やはり「経験」と「知識」を知恵に変えた方が、より楽しめますし、追求し続けることができると思います。

最初に経験した方がいいのは、知識だらけの既成概念ができてしまう前に、何かを感じとることも大事だからです。

私は、お茶の知識がない時に感じたことを、いまだに「そうだよなぁ~」と感じている部分もあります。ある意味、最初に感じたことを貫き通しているとも言えます。

自分の素直な感情と、ちょっとした知識のバランスが整った時に、自分らしい知恵が身につくんだと思います。

%e7%9f%a5%e6%81%b5%e3%82%92%e8%ba%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b4

自分らしく楽しむ為に、知恵を身につけよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

紅茶好き・お茶好きが「旬」を追いかける 3つの理由。
お茶・紅茶が身近に感じられる暮らしは、楽しさが広がる!
毎朝のモーニングティーは、自分好みに淹れて楽しめるからやめられない!
お茶は嗜好品。好みも楽しみ方も自由でいいと思う!
知識は活用してこそ、価値がある!知識を使わないのは、ないに等しい。

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket