紅茶のペアリングを楽しんでみよう!お茶のある暮らしが、更に楽しくなる。

Tea, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, 紅茶の選び方, Tea Life, 紅茶, Bakery
Share on Facebook
Pocket

紅茶のペアリング

紅茶のペアリングとは、簡単に言うと「紅茶のお供に、何が合う?」ということです。

例えば、普段の食事で、「今日の夕飯のハンバーグには、この飲み物が合う!」と、毎日考えている人はどのくらいいるのでしょうか。「今朝の朝食の焼鮭に、どんなお茶が合う?」と思いながら、忙しい朝を過ごしている人は、どのくらいいるのでしょうか。

もし、いつも「どんなお茶が合うのだろう?」「どんなワインが合うのだろう?」と考えている人は、お茶やワインが相当好きな方だと思います。

逆に「この苺のショートケーキには、どんな飲み物が合うんだろう?」「このマカロンには、どんな飲み物が合うんだろう?」と考えている方は、相当スイーツ好きな方だと思います。

私は紅茶やお茶が好きで毎日飲んでおります。

やっぱり、この紅茶にはどんなものが合うのか?気になってしまいます。またはこのお菓子には、どんなお茶が合うのか気になります。紅茶を楽しむとは、ペアリングを楽しむことにも、つながっているんですね。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b03

紅茶主体のペアリング

紅茶好きなら、紅茶主体のペアリングが気になります。

  • ダージリン春摘みには、軽いシフォンケーキが合うのか?
  • アッサムには、和菓子も合うのかもしれない。
  • フルーツのお供には、どの紅茶が合うのだろう?

紅茶が好きだと、上記のような発想になってしまいます(笑) 実は想像するだけでも、楽しいんですよ。そして、「合う!」と思ったわりには、合わずに失敗することも楽しかったりします。

実は、紅茶のペアリングを楽しむことは、自分らしい紅茶の楽しみ方を追求することにも繋がっていると、感じております。

紅茶やお茶だけを楽しむなら、まずは美味しく淹れてみることです。(参照:ティーバッグも、茶葉も、旬のお茶も美味しく入れられるようになったら、自分らしい楽しみ方を追求してみよう!

次に、紅茶やお茶のある暮らしを追求する為にも、お茶や紅茶とのペアリングを、楽しむという手があります。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b02

 

 

目の前のスイーツに合うように、紅茶を淹れてみる

紅茶のペアリングと言っても、結構難しいです。

まずは、紅茶が分かっていないと、どの種類の茶葉を選んだらいいのか、見当もつきません。また、それなりに美味しく淹れられないと、目の前のスイーツに合った淹れ方を調整するのも大変です。

柑橘系フルーツタルトには、どんな紅茶が合うのか考えるとします。

例えば、フルーツタルトと紅茶のぺリングは、初めてだとします。私だったら、まずは「アールグレイ」を試してみるかもしれません。アールグレイは、柑橘系のベルガモットの香りを着けた紅茶だからです。

柑橘系のフルーツと、ベルガモットの組み合わせなら、合いそうな気がしますよね。

紅茶を知った上で、「目の前にあるスイーツに何が合うのか?」失敗しながらも試していく中で、紅茶のペアリングが身に付くんだと思います。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b05

 

 

ペアリングが想像できるようになると、紅茶のある暮らしが楽しくなる

何回か紅茶のペアリングを試していくうちに、成功率が多くなってきます。

成功率が多くなってくると、目の前のスイーツを見たり想像するだけで、どんな紅茶が合いそうか想像ができたりもします。想像できるということは、色々試してきたということです。意識的に「ペアリング」を行ってきた証拠です。

スイーツに限らず、食事に合う紅茶やお茶も気になってきます。

紅茶やお茶を単独で楽しんだ先に、ペアリングを楽しむという選択肢が見えてくるんだと思います。ペアリングが楽しくなると、もう生活そのものが楽しくなります。「食べる」という行為は、毎日の習慣ですからね。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b04

紅茶のある暮らしを、楽しもう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

お茶・紅茶の楽しみ方は、自分のスタイルを見つけて楽しもう!
お茶は嗜好品。好みも楽しみ方も自由でいいと思う!
お茶・紅茶の知識が必要だと思った時
ティーバッグも、茶葉も、旬のお茶も美味しく入れられるようになったら、自分らしい楽しみ方を追求してみよう!
たった一つのティーポットから始めよう!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket