英国から始まった「アフタヌーンティー」って、そもそも何?正式なアフタヌーンティーには、マナーもある!

Tea, 歴史, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, Tea Life, 紅茶, Bakery
Share on Facebook
Pocket

英国から始まったアフタヌーンティー!

  • アフタヌーンティーって、全国展開のあの店舗でしょ?
  • 英国からきた言葉なんですか?
  • はい、英国の紅茶の習慣の1つだったんですよ!

 

お茶の生産は、中国から始まりました。中国からヨーロッパへと、お茶が伝わりました。そしてヨーロッパから世界中に、紅茶を飲む習慣が広まりました。

アフタヌーンティーはヨーロッパ、特に英国で儀式的に行われていた習慣です。だから、未だに、アフタヌーンティーのマナーとか、正式な食べ方の順番などがあったりします。

「アフタヌーンティー」って、今に始まったものではなかったのですね。そこで今回は、アフタヌーンティーについてご紹介いたします!

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc5

アフタヌーンティーの簡単な歴史!

実は、昔々の英国の上流階級では、ベッドの中での目覚めの1杯から、ベッドの中で就寝前まで、1日中紅茶三昧の生活でした。
(参照:英国人の紅茶の習慣

  • アーリーモーニングティー(目覚めの1杯)
  • ハイティー(夕方~夕食までの間)
  • ナイトティー(就寝前)

などなど、上げればまだまだあります。

その中の1つに、「アフタヌーンティー」があります。アフタヌーンティーは、14~17時の習慣です。かつての英国上流階級は、朝と夜の2食だけの食事週間でした。

2食だと、ちょうど14時ころにお腹が減ります。夕飯まで耐えきれず「軽食=紅茶&バター付きのパン」を摂るようになったのが始まりです。最終的には社交を目的とした儀式的なアフタヌーンティーに発展しました。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc4

 

 

アフタヌーンティーの3つの特徴!

本格的なアフタヌーンティーには、定番の3つの軽食がある!

  1. サンドウィッチ(きゅうり)
  2. スコーン
  3. ケーキ類

紅茶と上記3種類の軽食が、定番の英国の上流階級のアフタヌーンティーでした。

サンドウィッチの「きゅうり」は、意外ですよね?!新鮮なきゅうりを食べられるのは、上流階級の証だったそうですよ!きゅうりのサンドウィッチは、贅沢な優雅な生活スタイルができているという証拠だったのですね。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc8

 

 

アフタヌーンティーのマナーってあるの?

社交のアフタヌーンティーのパーティーなどでは、マナーが必要な時もあります。知っていても、損はないという感じでしょうか?

例えば・・・あげればきりがありません。

  • ティーポットは片手で扱う・注ぐ。
  • 紅茶はストレートから味わう。
  • カップのソーサーはもたずに飲む。

など、慣れないと、優雅も楽しさも何もないのかもしれませんね(笑)

まだまだありますよ!

  • 軽食は、サンドウィッチ→スコーン→ケーキの順番に食べる
  • サンドウィッチは、大きめカットだったら一旦お皿に横に倒して、ナイフでカットする。
  • スコーンは、必ず2つに割ってジャムやクロテッドクリームを一口ごとに添えてから、食べる。

などなど、アフタヌーンティーのマナーは、きりがありません。

確かに知っていると、損はありません。でも、プライベートで楽しむなら、好きな順番で楽しむことをおすすめします!でも、社交の場、ビジネスの食事が、アフタヌーンティーのシーンだとしたら、マナーは必須となることでしょう。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc7

 

 

Tea散歩で、優雅にアフタヌーンティー(2016/12/4)

毎月のTea散歩では、2016年の最後の月12月は、アフタヌーンティーも楽しめる「ハロッズ・ザ・プランテーション ルームスさん 銀座三越店」さんで、優雅な時間を過ごす予定です。

もちろんアフタヌーンティーも楽しめます!!ご一緒にいかがでしょうか?ご参加者、募集中です!(2016/11/28まで)

詳細はコチラです→  今年最後の優雅なTea散歩♪(Facebook内イベントページに移ります。)

********************

【Tea散歩】

12月4日(日) 参加者募集中!(11/28まで)
「今年最後の優雅なTea散歩♪」
▼詳細はコチラ

Tea散歩

ハロッズ・ザ・プランテーション ルームスさん 銀座三越店

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

イギリスの紅茶の習慣イロイロ?
英国人の紅茶の習慣2
紅茶の歴史~概要2~
お茶の歴史~概要1~
ミルクティーは英国のお陰で世界に普及した!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket