今年は、口内炎ができなかった!!毎年できていたのに何が違うのか、理由を考えてみた!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 時間を生み出す!, 健康管理, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

口内炎ができなかった理由!

ほぼ毎年できていた、口内炎やヘルペス。

毎年決まって、10月の後半~11月にかけて、何故か口内炎&ヘルペスができていました。ヘルペスは、一度できてしまうと、なかなか治らないのが嫌ですよね。

そしてヘルペスができてから、慌てて食事や生活の見直しをします。遅いですよね!

確かに、口内炎&ヘルペスができる時は、決まって疲れていたり、胃がもたれていることが多いです。急に寒くなり、夏の疲れも出やすいからなのでしょうか?

でも、今年は、毎年のことを反省し、10月頃から気を付けておりました!そして今日は、11月最後の日。今年は、まだ口内炎&ヘルペスはできていません!

やはり、「口内炎&ヘルペスは、作らない!」と意識することで、防げることができたのかなと思っております。

%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b12

今年気を付けたことは、3点!

  1. 10月から、ビタミン摂取を心がける!
  2. 唇を乾燥させない!
  3. 規則正しい生活を心がける!

この3点だけです。

口内炎&ヘルペスができていた年は、口内炎になってから、急にビタミンを摂取し始めたり、薬用のリップを揃えたりしておりました。今年は、1カ月前から、口内炎&ヘルペスがができる前に、予防に取り組みました。

%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b14

 

 

ビタミン摂取&乾燥を防ぐ!

特に気を付けたことは、ビタミン摂取です。

ビタミンの接種は、サプリメントは一切使わず、食材から摂取しました。サプリメントは即効性があるのかもしれませんが、その場限りでは意味がないと思ったからです。

ビタミンを含む食材は、意外とありますね。フルーツや魚にも含まれております。中でも「ビタミンB2」が、口内炎にいいとか。「納豆」「卵」「牛乳」などに、B2が含まれます。

B2を中心に、他の食材もバランス良く摂取できるように、意識してみました。

唇の乾燥を気にする!

毎年、12月頃から4月頃までは、薬用のリップが手放せません。スティックを口に当てて塗るタイプではなく、フタ付きの容器に入っているリップです。毎回。フタを開けて、指ですくって、唇に塗るタイプです。これが、よく効きます!

このリップを10月に入ってから、使い始めました。いつもは12月から使い始めます。

今年は、ビタミンと唇の乾燥予防に、力を入れてみましたよ!

%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b13

 

 

規則正しい生活&食生活!

口内炎&ヘルペスの原因の1つに、生活の乱れもあると思います。

  • 寝不足
  • 不規則な生活リズム
  • 食生活の乱れ(食欲の秋だから?)

ビタミン不足&唇の乾燥&不規則な生活で寝不足などが重なると、口内炎&ヘルペスになる傾向があると感じております。

実は密かに、今年は、野菜をたくさん食べるように心がけておりました。ちょうど今年は4月から、自宅にいる時間が多かったのも幸いしております。自宅なら、自分で好きな食材を選べます。ビタミンB2が含まれている卵も、ことあるごとに使っておりました。

また、やりたいこともあったので、規則正しい生活も心がけておりました。

口内炎&ヘルペスができなかったのは、4月から生活スタイルを意識してきたからでしょう。積み重ねが、効いているのでしょう!

今後は、冷え性や、肩こり症などの体質改善も、少しずつ行っていけたらと考えております!!

%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b15

健康を軸に、好きなことを楽しもう!!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

早起きに慣れるための7つの実践例!
意識を変えると行動が変わる!
「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
生活のリズムを整えておくと、乱れた時に戻しやすい!
風邪を引かないように心がけたいと思ったお話し。

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket