茶茶の間さんの「飲み比べセット」&青山ファーマーズMarketで、Tea散歩してきました!!【Tea散歩の様子Vol.5】

お菓子, 「Tea 散歩」の様子など♪, Tea散歩, Bakery
Share on Facebook
Pocket

茶茶の間さん&青山ファーマーズMarket

第5回目のTea散歩は、表参道にある「茶茶の間」さんに行って来ました!

Tea散歩の日は、とっても天気がいい。昨日は、雨模様で寒かったのに、今日はポカポカ陽気となりました。これまで行ってきたTea散歩も、天候に恵まれておりました。

今日は、あまりにも天気が良かったので、青山ファーマーズMarketさんにも行って来ました!

では、本日のTea散歩の様子をご紹介いたします。

茶茶の間さん!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-1

表参道からちょっと入った住宅街の一角に、茶茶の間さんの店舗があります。

お茶のソムリエさんが織りなす一期一会の日本茶と出会えます。確かに、日本茶の種類がたくさんありました!特に緑茶の種類が豊富で、迷うくらいです。

私が気になったのは「政所茶」。一度、このブログでもご紹介しましたが、樹齢300年余りのお茶の樹から摘み取った、日本茶です。今度、行ったら政所茶、頂きたいものです。
(参照:樹齢300年以上もの大茶樹から作られている「幻の銘茶」が届いた。

 

▼お茶の他にも、カフェ風ランチメニューがあります!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-2

ランチメニューには、本日のお茶が付いてきます。

 

▼店舗前の空間は、ちょっとした休憩コーナーのように?!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-3

今回のTea散歩では、店内に11時30分頃入りました。

その1時間後くらいに店舗を出た時は、お昼時ということもあり、入り口付近には行列ができておりました!!さすが表参道・茶茶の間さんです!

 

 

茶茶の間飲み比べセット&スイーツ!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-4
(↑ 写真が横でスミマセン・・・)

今回は、初めての来店ということもあり、「茶茶の間飲み比べセット」をいただくことにしましたよ。3種類の日本茶を飲み比べることができます。

  1. 流星・・・在来種、静岡市葵区
  2. 夜空・・・やぶきた、浜松市天竜区
  3. 大正浪漫・・・在来種、静岡市葵区

まずは、お茶の葉っぱを、このまま食べました。お茶の香りが口の中に広がり、意外と美味しかったですよ。お茶でも何でも、そのものを噛むと、本来の味わいが分かると言います。

確かに、3種類ともに異なる味わいでした。

 

▼カップに直接お湯を入れて、このまま飲みます。
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-5

2~3煎ほど、いただけます。1煎目は、結構渋みがでておりましたが、2煎目はとっても甘みがあって、美味しかったですよ!

今回は、飲み比べセットでしたが、単品でお茶をオーダーすると、もっと本格的な味わいが楽しめると思います。

 

▼お茶と一緒に、わらび餅もいただきました!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-6

 

▼抹茶のチョコも、美味しかった!!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-7

本当は、5個セットだったのですが、最初に写真を撮り忘れてしまいました(笑) どちらも、口の中でトロンと溶けて、まろやかな味わいでした!

 

お茶専門店ではありますが、表参道という土地柄でしょうか、カフェっぽい雰囲気があります。ランチもとっても美味しそうでしたよ!!

もし、茶茶の間さんでランチを食べるなら、12時前には来店された方が、並ばずに済む確率が高くなると思います。また、ゆっくり楽しみたい時は、平日がいいかもしれませんね。

とっても、大人気の茶茶の間さんでした☆

 

 

青山ファーマーズMarket

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-8

お次は、青山学院大学前で開催されていた、青山ファーマーズMarketさんに寄り道です!

このマーケットのどこかで、お知り合いの方が、レモンとライムの販売のお手伝いをされているということで、行ってみました。凄い、人、人、人でした!!!

今日は、果物やら野菜やら、遠くの方から朝早く出てこられたとか?!長野県からリンゴを売りに来られた方は、朝4時リンゴを収穫してきたとか!蜜がいっぱい詰まった、美味しいリンゴでした☆「ピンクレディー」という甘酸っぱいリンゴにも、出会いました。

 

▼私は、広島の青いレモンを購入しました!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-12

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-11

 

▼手作りのパウンドケーキもゲット!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-14

京都のコメっこ・藤川さつ紀さんの手作りだそうです!!

 

▼早速、帰宅後にいただきました☆

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-15

手前が「レモンのケーキ」。後ろが「リンゴのケーキ」です。

リンゴのケーキは、リンゴ本来の甘みが美味しいです!レモンケーキの方は、レモンのスッキリさも感じられました!レモンのパウンドケーキは、あまり見かけませんよね。

私はレモンのケーキ、好きですね~☆

 

色々な体験ができた、Tea散歩でした!!

▼ちなみに・・・参加された方は・・・
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-10
↑ パウンドケーキを現地で食べていました(笑)

この後、走って帰るとの事で、糖分補給だったのでしょうか?スポーティーな格好で、Tea散歩に参加され、本当に走って帰られました。ポカポカ陽気で良かったです。

どこまで走ったのでしょうか???気になるところです(笑)

 

▼青学の構内は、紅葉が綺麗でした。
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-9

 

▼ここは、どこ???
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-16

実は、道に迷って、大聖堂のような建物前に出てしまいました。こんな建物が、表参道にあったのですね!道に迷ったけれど、ちょっと、得した気分になりました(笑)

 

最近のTea散歩は、お茶の専門店だけで終わらないのが、これまた楽しいです。

店舗周辺のイベントに参加できたり、先月は静岡の海鮮丼も楽しんだりと、お茶以外にも楽しめるのが、楽しみでもあります。今後のTea散歩も、色々あるのでしょうね♪

今日のTea散歩も、無事に終わりました!また来月も、よろしくお願いします!!

********************

【店舗情報】

◆茶茶の間さん
・HP:茶茶の間さんHP

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-1

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e8%8c%b6%e8%8c%b6%e3%81%ae%e9%96%93%e3%81%95%e3%82%932016-11-20-3
◆〒150-0001 渋谷区神宮前5-13-14
◆営業:11:00~(月曜日定休)
◆最寄り駅:
・東京メトロ「明治神宮前駅」徒歩5分
・東京メトロ「表参道駅」徒歩5分
・JR 山手線「原宿駅」徒歩7分
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

静岡のグリーンエイトカフェさんに行ってきました!【Tea散歩の様子Vol.4】
ななや青山店さんに行ってきました!!【Tea散歩の様子Vol.3-1店舗目】
マリアージュフレール銀座本店さんに行って来ました!!【Tea散歩の様子Vol.2】
櫻井焙茶研究所さん南青山に行ってきました!!【Tea散歩3回目】
リプトンさんの「フルーツインティー表参道」に行って来ました!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket