危機感をもつことは、悪いことではない。むしろ行動力とスピード感がUPする!!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

危機感をもつ!

  • 何かを実現する時、問題や壁に出会うことはあるでしょう。
  • 不安でいっぱいで、悩んでばかりいても現状は変わりません。
  • 不安を危機感に変えれば、行動できます!!

 

何かを成し遂げる時、不安に思ったり、危機感をもったりすることは誰にでもある。むしろ不安があって当然です。その問題を乗り越えてこそ、人は成長し、達成していけるのです。

不安を抱えたまま終わるのか、乗り越えられるかは、自分にかかっている!

まずは「乗り越える!」「できる!」という気持ちが必要です。「乗り越えられる!」と思いながら行動に移すのと、「できない!無理だ。」と悩みながらの行動には、天と地の差があります。

では、不安がいっぱいの時は、どうするのか?

「不安を悩みに変える」のではなく、「不安を危機感に変える」と、アクションしやすくなります。

%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%865

不安は、探せばキリがない!

なんでもそうですが、「不安」は探せばドンドン増えていきます。

例えば、初めての仕事。

  • ちゃんと成功させることが、できるのかな?
  • 失敗したらどうしよう?
  • 提供者に、ちゃんと喜んでいただけるのかな?

などなど、何かをしようとする時、大小の差はあれど不安はあるものです。

この不安に打ち勝つには、不安をたくさん並べても解決しません。不安を並べれば並べるほど、不安が大きく膨らんでいきます。不安のことばかり考えていると、本当にその不安通りになってしまうこともあります。

不安が膨らんだ先には、何があるのか?

不安と悩みが頭から離れずに、何にも行動に移せなくなるでしょう。頭だけで考えて、自分の身体が動かなくなってしまい「あぁ~、やっぱり上手くいかなかった!」ということになりがちです。

何もしなかったのだから、上手くいかないのは当然です。

%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%862

 

 

危機感をもつと、解決策が見えてくる!

では、どうやったら身体が動くようになるのか?不安を一旦「危機感」に変換してみては、いかがでしょうか?

えっ?!ますます、不安だらけになりそう?ますます、不安が膨らみそう?「危機感」の方が、もっと大きな不安に見えるかもしれません。

でも例えば、先程の例を「危機感」に変換してみます。

  • ちゃんと成功させることが、できるのかな?→成功できないかもしれない→では、どうやったら成功に導けるのか?

「できるのかな?」という不安で、思考をストップしてしまうと、その先は何も変わりません。でも、「できないかもしれない。」とちょっと危機感をもってみる。すると「では、どうやったらできるの?」と、思考が回り始めます。

「できるのかな?どっちだろう?」より、「できないなら、どうやったらできるんだろう?」の方が、前向きの思考になります。どんどん、解決策の案が出てきます。あとは、行動に移すのみ。

例え失敗しても、次に活かせます。何にもしなければ、成功も、次に活かすこともできません。

%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%861

 

 

不安を危機感に変えて、乗り越えよう!

実は、危機感をもつことは大切です!

危機感をもたないということは、「このままで何とかなる!」とか「様子を見ながら、その時考えよう」という発想になる。確かに、悩みもなさそうで、良さそうだ。でも、危機感を持たないということは、何かあった時は大変だ。

  • 「不安」は、悩む時間が多くて、アクションができない。
  • 「危機感がなく」ても、何も動こうはしない。現状維持です。
  • でも「危機感をもつ」と、解決案も出てきて、行動にも移せます!

何をしたらいいのか考えて(計画を立てて)、行動に移す(実行する)。まずは、行動に移さなければ、何も前には進みません。失敗してもいいんです。

最大の失敗は、何もしないで後退することです!現状維持ということは、後退に等しい。失敗は後退にはならない。行動に移したりチャレンジしないと、失敗すらできないのです。

%e5%8d%b1%e6%a9%9f%e6%84%9f%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%867

危機感を味方につけて、壁を乗り越えよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
意識を変えると行動が変わる!
継続の波に乗ろう!
根本を変えて、自分らしい花を咲かせよう!根っこごと、植え替えよう!!
イメージがそのまま現実になる!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket