根本を変えて、自分らしい花を咲かせよう!根っこごと、植え替えよう!!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

根本を変える!

  • 根本は、「根っこ」の「本(もと)」って書く。
  • 「根っこ」で起きていることが、枝や葉となって表現される。
  • 美しい花を咲かせたい時は、根本から変えてみよう!

 

木の根っこが太い樹は、枝も太く大きな樹に成長する。根っこが細いと、小柄な樹に成長する。美しい花が咲くかどうかは、もともとの根っこの部分で決まっている。

どちらが、良いも悪いもない。自分らしい花を咲かせることが、大事だ。

自分らしい美しい花を咲かせたいなら、美しい花にふさわしい「根本」をもつことだ。大きくて葉っぱが生い茂っているような樹に成長したいなら、大きな樹にふさわしい根っこを持とう!

自分がイメージしている夢がなかなか実現できないなら、イメージにふさわしくなるように、根本の部分を整えてみよう!

%e6%a0%b9%e5%85%83%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b5

体裁を整えるのではなく、自分らしく根本を変えていく

自分らしい根本を取り戻そう!

実は、自分らしい根本は、みんな元々もっていた。大人になるにつれて、体裁を整えたり、顔色をうかがったりしながら、「本来の自分の根本」がどこかに置き去りになっている。

その元々持っていた、本来の根本を取り戻すことで、自分らしい樹に成長していける。

そして、本来の自分らしい根本には、凄いパワーが乗っている!本当に自分がなりたいと思っている根本を見つけて、土に植え直すことで、どんどん急成長していくんだと思う。

%e6%a0%b9%e5%85%83%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b1

 

 

植え直すと決めるには、勇気が必要!

そう。でも、植え直すには、ちょっとした勇気が必要だ。だって、今までの(体裁を整えていた)樹が、一旦、全て無くなってしまうのだから。

例えば、今まで何となく通っていた会社。ある日、「自分の描いていた人生は、こんな人生ではなかった!」と気づく。でも、その時には既に、体裁が整っている樹が成長しきってしまっている。

でも自分の人生を歩きたいなら、一度、今まで育てた(体裁だけ整っている)樹を土に戻して、新たに植え直さないといけない。植え直した直後は、自分の樹が全てなくなる。イチから、いやゼロからやり直しだ!

だから、ほとんどの人は「植え直さないといけないなら、止めておこう」と諦めてしまう。「植え直す必要はない!」と言い聞かせてしまう。「今更、植え直せない」と、決めつけてしまう。

「植え直すことは、できない」と思っているなら、そのままそっとしておいた方が、無難だと思う。植え直すなら、心から「植え直したい!」と思った時が、植え替え時だ!

%e6%a0%b9%e5%85%83%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b3

 

 

根本を整えることは重要だ!

一番しちゃいけないことは、根本を植え替える作業をしないで、「樹」だけを変えようとすることだ!

「樹」を変えようとしているということは、自分のどこかで「根本を変えないといけないぞ!」と感じているからだ。でも現実は、「自分の樹は、もうここまで成長して、一応形になっているし、今更植え直すなんて・・・」という気持ちが、優先されている。

でも・・・

(体裁だけ整っている)根本で、本来の樹に成長させようとする行為は、危険だと思う。もし、このまま成長したら、後戻りできなくなるのかもしれない。自分を苦しめる行為なのかもしれない。

遠回りかもしれないが、本来の自分の根本に気づけたのなら、やっぱり植え替え作業は必要だ!植え替えることが、実は一番の近道だったりするものだ!

もし 「植え直したい!」と思っているなら、実はもう既に、自分らしい本来の根本に変わっている。根本は、既に整っている!だから、あとは安心して根本を変えるだけだ!

そして一度、根本を植え替える経験をしてしまえば、後は何度でも微調整ができるものだ。微調整なら、今までの樹が全てなくなることはないでしょう。葉っぱがなくなっても、直ぐに(微調整した)新しい葉っぱが出てきますから!!

%e6%a0%b9%e5%85%83%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b7

 勇気をもって、根本を変えてみよう!
「なんだ、これだけのことだったのか!最初から変えれば良かった」と気づくだけだから!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
意識を変えると行動が変わる!
継続の波に乗ろう!
「継続の意味」が分かってきた気がする、今日この頃。
イメージがそのまま現実になる!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket