相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれる!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 時間を生み出す!, 早起き, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

相手の時間を大切にする!

  • 人は、自分の時間に興味があります。
  • 相手の時間は、二の次になりがちです。
  • でも実は、相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれます!

 

「相手の時間を大切にする」って、一見すると、自分の時間を犠牲にしているように感じるかもしれません。確かに、自分の全てを犠牲にしてまで、八方美人になって、相手の時間ばかり大切にするという意味ではありません。

「思いやる気持ち」があれば、相手の時間を大切にできるのではないのでしょうか。

%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a83

時間(約束)は守ろう!

相手の時間を大切にするならば、時間を守るのは当たり前!(というスタンスが大事)

例えば、待ち合わせ。

約束の時間の30分前に到着したとします。もし相手が遅れてくるとなると、30分プラス遅れる分だけ待つことになります。相手が、ちょうどの時間に来ても「待つ」というスタンスです。

そうです「待たないといけない!」と考えがちです。

でも、待ちながら他のことに集中することで、その時間は「待ち時間」ではなく「読書の時間」となるわけです。もし相手が遅れてきても、読書タイムが続くだけです。読みたい本が、読みきれるかもしれません。

ちょっと遅れてきても、ムッとしなくて済みます!まずは自分が時間を守り、相手がたとえ遅れてきてもムッとしないことが大事なんだと思います。

%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a82

 

 

相手と充実した時間を共有しよう!

相手が遅れてきたら、ムッとするでしょう?!

確かに、「待ちの姿勢」だとムッとするかもしれません。でも、もし遅れてきたことに対してムッとしたら、その後の相手との時間が、充実した時間にはなりません。充実しないということは、自分の時間も台無しになるということです。

ムッとしないことで、その後の共有できる時間を、楽しく充実した時間にすることができます!

もし、相手がいつも遅れてくる傾向があるのなら、待ち合わせ場所を変えればいい。私なら、紅茶専門店の前にするかもしれません(笑) 早めに行って、紅茶を楽しむことができます。

そこまでしなくても、自分も遅れて行ったら?と考える方もいるでしょう。でも、自分が遅れるとなると、不安な時間がたくさん増えます。

  • もう来ているかな?
  • まだ大丈夫かな?
  • 遅れたことに対して、怒っているかな?

などなど、考えなくていい時間が増えます。

結局、自分がまず時間(約束)を守って、待ち時間を他の時間に変えた方が、自分の時間が増えます!相手の時間を奪わずに済みます。

%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a86

 

 

相手の時間も、思いやる気持ちが大切!

待ち合わせの例、1つとっても、時間の使い方次第で時間が生まれ変わるんです!

「時間(約束)を守る」ことが前提ですが、もう一歩踏み込んでみると、意外と「あっ、あの時、相手の時間を奪っていたのかなぁ?」と考えてしまうことがあります。

例えば、私は紅茶・お茶のミニセミナーを開催しております。

結論から言うと、「楽しかった!」「面白かった!」「あれから自分でも美味しく入れることができるようになった!」と思っていただければ、相手の時間を大切にすることができたということです。

最初から時間を奪うつもりはなくても、楽しくもなく、今後に活かせないセミナーでは、申し訳ない。参加した時間も参加料も台無しになり、自宅でも紅茶が楽しめないとなると、時間を奪ったことになります。

そうなると、自分自身も「あ~しておけばよかった。」などなど、本来考えなくていい余計な時間がたくさん生まれることになります。相手の時間を奪うことで、自分の時間が無くなります。

相手の時間を大切にすることで、自分の時間も生まれます。充実した時間が共有できれば、お互いの時間が生まれます。そこから、新たに楽しい企画が生まれるかもしれません。

相手の時間を大切にすることは、みんなの時間を大切にすることに繋がります。巡り巡って、自分の時間が生まれます。

%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a85

相手に時間をプレゼントしてみよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
時間の使い方は、取り組む姿勢によって長くも短くもなる!
意識を変えると行動が変わる!
スピード感をもって取り組むことは大切!!
時間がないなら、自分で時間を生み出していこう!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket