11月のミニセミナー前日の様子!今回はメインの2種類アッサム茶葉の「飲み比べ!」もあります。どっちがミルクに合うのでしょうか?

セミナー情報, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

11月ミニセミナー前日様子!

やってきました!ミニセミナーの前日です!

ミニセミナーの前日の様子を書き始めてから、数ヵ月経ちます。様子を更新しているからでしょうか?何だか、1ヵ月の中で「ミニセミナーの前日」が、楽しい日のベスト3に入る気がする、今日この頃です!

11月に入り、急に寒くなりました。そんな日は、温かいミルクティーやチャイが恋しくなります。

明日は、まさに、紅茶の中でもミルクティー向きと言われている「アッサム」についての、ミニセミナーを開催します。(参照:「旬のアッサムティーを楽しもう♪」ミニセミナー

早めに資料を印刷しました!

%e5%89%8d%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%902016-11-12%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc2

資料は、昨日から今朝にかけて作成!

最近、資料作りがスピーディーになってきました。手を抜いているとか、そんな事ではないですよ(笑) そして、枚数も10枚以上というのが普通になって参りました。

一番最初の資料は、確か4枚ほどでした。

今思うと、たったの4枚なのに、数日かけて案を練って、見やすくするにはどうしたら良いか???などなど、悩みながらの作成でした。今でも、「見やすく!」「分かりやすく!」「楽しそうに!」をモットーに、張りきって作成しております。

そして、最近気づきました。資料作成は、楽しいですね!

 

 

アッサム茶葉の飲み比べ!(2種類)

%e5%89%8d%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%902016-11-12%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc4

アッサムは、2パターンに大別できます!

  • コテコテのミルクティー向きの茶葉
  • 上品な、ストレート向きの茶葉

明日のミニセミナーでは、その2つの特徴が分かりやすい茶葉を2種類用意しました。この2種類で、飲み比べをして、どちらがミルクティー向きなのか?試してみる時間も取り入れてみました!

メインの2種類のアッサム茶葉は、旬の茶葉なので、(旬のアッサムは初めて!という方は)「今まで飲んできたアッサムとは、何かが違うぞ!?」と、思っていただけたらと思います!

また、実際に飲み比べてみることで、アッサム茶葉を自分で購入しようとする時に、どんな茶葉を揃えたら良いのかの、ご参考になればと思います。

 

 

2種類の他にも、アッサム茶葉やティーバッグを揃えてみました!

%e5%89%8d%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%902016-11-12%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc3

メインのアッサム茶葉以外にも、少しずつアッサム茶葉を揃えてみました!お家で簡単に作れるチャイセットや、旬のアッサム茶葉のティーバッグなどもあります。 私も、初めての茶葉やティーバッグなので、私自身も楽しみです!

写真左側のチャイティーバッグの茶葉も、アッサム茶葉を使用しているようです。写真右側の白い袋には、あまり手に入らないという旬のアッサム茶葉のティーバッグが入っております。

明日のミニセミナーは、アッサム三昧!今から楽しみです☆

********************

▼11月のミニセミナー
「旬のアッサムティーを楽しもう♪」

服部孝江ミニセミナー

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

ミニセミナー前日の様子!何だかすごく楽しい♪(10月)
「お茶の楽しさの本質」が実感できたミニセミナーとなりました!(10月)
毎月のミニセミナー情報

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket