香ばしさが部屋中に漂う「吉永製茶さんの玄米茶」は、香りに癒されます!抹茶と玄米のバランスが、心地良い味わい!!

Tea Life, 緑茶, お家で Cafeレビュー
Share on Facebook
Pocket

吉永製茶さんの玄米茶

吉永製茶さんは、静岡は中河内にあります。

山梨県に近い中河内の山間部に位置します。一足お先に「吉永製茶さんの煎茶」は開封して、既に毎日の常用茶として愛飲しております。甘さと渋みのバランスが、とってもいい煎茶です。
(参照:静岡は中河内の「吉永製茶」さんの煎茶は、実家で飲んでいた懐かしいお茶の味がする!

今回は、「吉永製茶さんの玄米茶」のレビューをご紹介します。

▼煎茶同様、棒状の袋に200gたっぷり入っております。
%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b61

▼結構、厚みもある袋なんですよ!
%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b62

では、ご紹介します!

茶葉|吉永製茶さんの玄米茶

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b67

吉永製茶さんの玄米茶は、開封すると、結構な勢いで香ばしい香りが漂い始めます!

抹茶入りの玄米茶葉ですが、玄米の甘い香りが強いですよ。この吉永製茶さんの玄米茶の香りは、癒されます!どこか懐かしい雰囲気の香りです。

ブレンドされている玄米は、結構な割合で混ざっております。大きいものから小さな玄米まで、色々です。

そして、抹茶色にコーティングされているのは、本物の抹茶です!抹茶入りの玄米茶はよく見かけます。「抹茶」と「玄米茶」は、相性が良く私も好きです!

 

 

抽出|吉永製茶さんの玄米茶

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b68

玄米茶は熱湯で抽出できますし、あまり失敗がないので嬉しいですね!

今回は、いつも通り、開封の儀ではありませんが、テイスティングカップを使って、抽出してみようと思います。開封後に、テイスティングカップで試飲するのには理由があります。

  • まずは自分好みは横に置き、目の前の茶葉の味わいを試飲する為
  • 茶葉の量とお湯の量を、一般的な淹れ方で試すため
  • 試飲した後、「自分好みにするには、今後どう淹れようか?」検討する為

私は、普段から開封後は、基本通りに淹れて、今後の入れ方を検討しております。

 

▼早速、テイスティングカップを使って、抽出します!

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b69

お湯は、沸騰したお湯を入れました。

お湯を入れると、更に香ばしさが際立ちます!!ず~っと、香りを味わっていたい感じになってしまいます。とってもいい香りなので、写真を撮るのも忘れるくらいです。

 

▼お湯を入れたら、直ぐふたをします!

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b610

ブログ用に抽出しているのも忘れたため、上記の写真は、お湯を入れてから30秒ほど経ってしまいました!!

フタをしたら、1分程蒸らします。

 

 

吉永製茶さんの玄米茶の味わい!

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b611

抹茶入りなので、鮮やかな濃いグリーン色となりました。

抽出後は、香ばしい香りに深みが出ました。 茶葉の状態の時は、ダイレクトに玄米の香りが味わえます。抽出後は、コーティングがかったような、深みのある香りに変わりました。

 

▼抹茶と玄米のコラボが、美味しい!

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b613

今回私は、1分程蒸らしました。

一口目は、抹茶の苦さが際立ちました。もしかしたら、40秒くらいの蒸らし時間で良いのかもしれません。1分でも、徐々に甘さが広がり、抹茶と玄米のバランスがちょうど良い感じとなりました!

 

 

茶殻|吉永製茶さんの玄米茶

%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b612

茶殻の茶葉は、勢いがありますね!

茶殻からは、もう香ばしさは消えましたが、その分抽出したお茶の方に、香ばしさが移動した感じがします。抹茶も全て、カップの方に抽出されたようですね。

最初は香ばしさから始まり、最後は抹茶も楽しめる「吉永製茶さんの玄米茶」は、常用茶としてもおすすめです!!

もしくは、甘~いデザートのお供に、最適です!抹茶のデザートと、吉永製茶さんの玄米茶のペアリングは、いかがでしょうか?合いますよ!!

 

 

まとめ|吉永製茶さんの玄米茶!

  • 開封後の茶葉の香りに、癒されます!
  • 部屋中が、香ばしさでいっぱいになります!
  • 熱湯を使って、抽出します!
  • 好みにもよりますが、50秒前後がベストでしょう!
  • 30秒だけ蒸らして、2煎目を濃くいれても楽しそうです!
  • 抹茶と玄米のバランスが、心地い味わいです!
  • 濃さは、蒸らし時間で調節しましょう!
  • 甘いデザートに合いそうです!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
%e5%90%89%e6%b0%b8%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e7%8e%84%e7%b1%b3%e8%8c%b66
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
グリーンエイトさんの茶畑も、見せていただきました!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket