学び、吸収する、基礎を磨くことは大事!この繰り返しが、追求し続けるということだ。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

学んで吸収する姿勢!

  • 基礎は、一度学んだら完結するのか?
  • 基礎をマスターした先に、次のレベルの基礎がある!
  • 再び、学び吸収しようという姿勢が、追求し続けるということだ!

 

何事も、基礎は大事だという。

基礎を一度だけ、学び吸収したから、もう一人前だと思ったら、そこで成長は止まる。学んだ基礎が習慣化され、自分の中で当たり前になったら、また次の基礎がある。

次のレベルの基礎があると思う。

ひとつのことを学び身に付けて、次の基礎を学ぶ。そして更に次のレベルの基礎も学ぶ。「学んで吸収したいという思い」が続くことが、追求し続けることだと思う。人は、追求し続けるから謙虚になり、学び続けることができるのだ。

気が付いたら、凄い所まで突き抜けていることでしょう。

%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%a7%e5%90%b8%e5%8f%8e%e3%81%99%e3%82%8b3

まずは学んで吸収したいと思わなければ、始まらない!

いくら学び続けたいと思っても、自分が本気で学びたいと思わなければ、学ぶことはできません。

初心者の段階では、誰もが「自分もできるようになりたい!」とか、「分かるようになりたい!」という気持ちでいっぱいだ!意外と、初心者の方が、学んで吸収したいという欲が多いと思う。最初は、誰でも学びやすい。

実は、一度学んだ後が、肝心だ!

一度学んでレベルが上がると、「(ある程度)もうできるようになった!」「学びは面白いなぁ」などと感じる。でも実際は、学ぼうと思えば、まだまだ学ぶことは山ほどある。

「まだまだ学んで吸収することがある」と感じた時に、再び学べるか、学べないかに分かれる。ここで、差が出るんだと思うようになった。

%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%a7%e5%90%b8%e5%8f%8e%e3%81%99%e3%82%8b4

 

 

例えば、紅茶も学び続けることはできる!

最初は、美味しく淹れたいと思う。でも、その先にも、学ぶことは山ほどある。

  • ティーバッグの美味しい淹れ方をマスターする。
  • ティーポットで美味しく淹れる。
  • 紅茶の種類や産地、歴史なども学べる。
  • 紅茶の楽しみ方を学ぶ。
  • 最終的には、自分流の楽しみ方を、追求し続ける。など。

知らないことを学ぶことは、誰でもできる。

でも、楽しみ方の追求は、 やり続けないと見つからない。新たに「学ぼう!吸収しよう!」という姿勢がないと、追求し続けることは難しい。全ての基礎を磨いて自分のものにしてからが、ある意味勝負なんだと思う。

基礎を磨くまでは、やろうと思ったらいつでもできる。でも、自分なりに追求し続けるという領域になると、その人の考え方などがとっても重要になってくるものだと思う。

%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%a7%e5%90%b8%e5%8f%8e%e3%81%99%e3%82%8b2

 

 

どんな時も、謙虚に学び吸収することは大事!!

どこまで学び続けるか?!

学び続ける基準は、各個人の中にあるんだと思う。「ここまでやってきたし。」「ココまでできたから、よしとするか!」と思うことは、本来はやりたいことではないのかもしれない。

「常に夢を追いかけられることは、幸せだ!」とか、「好きなことには謙虚になれる」とか、人は言う。最近まで、その意味がよく分からなかった。

でも、何となく分かるようになった気がする。

  • 夢を追いかけるとは=追求し続けること。
  • 謙虚になるとは=学び吸収し続けること。

学び、吸収し、追求し続けることができるのは、本当に好きなことだから、やりたいことだからなのではないのでしょうか。損得なしに、ただ好きだからやり続けてきたことには、追求し続けたいというパワーが乗っている。

だから、好きなことで生きている人からは、パワーを感じるんだなぁと思いました。

%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%a7%e5%90%b8%e5%8f%8e%e3%81%99%e3%82%8b5

謙虚に学んで、成長し続けよう!!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
意識を変えると行動が変わる!
継続の波に乗ろう!
人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。
イメージがそのまま現実になる!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket