分からないのに「できない」と思い込めるなら、分からない「未来のなりたい自分」も強く思い込めるはず!!

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

思い込みが激しい(未来のなりたい自分に!)

  • 思い込みって怖いですか?
  • 一旦思い込むと、ブレずに信じ込みますからね。
  • だったら、なりたい自分も思い込むことができるはず!!

 

先日、「人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。」を書きました。

この記事を書いている途中で、「思い込みは怖いなぁ」と感じました。例えば、物件探しで「自分はこんな場所に住む!」と想像している。暮らせると思い込んでいる自分がいる。

一方で、「そんな物件、ありっこない!」と信じて思い込んでいる人もいる。でも、私は今こうして、ほとんどの方が「ありっこない!」と思った物件を探して、10年弱も暮らしています。

確かに、私が物件事情について、疎いからだったかもしれません。でも諦めなかった。諦めずに叶えることができた!

何で叶ったのか?「できる!暮らせる!そういう物件は見つかる!」と、勝手に思い込んでいたからだと思いました。

%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf3

間違っているのに、どうして思い込むことができるのか?

私は、思いっきり方向音痴です!

そして、方向音痴の方の特徴に「分からないけど、こっちの道で合っている!」と、勝手に思い込んで進んでしまうことがあげられます。相当進んだ辺りで、「あれ?やっぱり違う道だったのかな?」と気づきます!

気付くのが遅いですよね?

そして、元来た道を戻るのですが、また迷う。結局、自分が今どこにいるのかさえ、分からなくなります。今は、事前にグーグルマップのストリートビューで、必ず確認していくので、現地で迷うことはなくなりました。

人って、間違えていることや、マイナスのことに対しては、思いっきり激しく思いこんでしまう傾向にある!

ちなみに過去にこんな失敗がありました。

  • 待ち合わせの駅と反対方向の電車に乗り、「あと〇分くらいで着きます!」と途中で連絡を入れていたりします。
  • 静岡三島で待ち合わせなのに、三島には辿り着かない高速を走りながら、「あと〇分くらいかなぁ~」と連絡を入れています。

などなど、思い込んで疑いません。

%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf5

 

 

「なりたい!」のに、どうして思い込むことができないのか?

分からないことやマイナスに対して、激しく思い込めるなら、未来に対しても思い込めるはず!

ちょっと飛躍し過ぎかもしれませんが、分からないことに対して思い込めるなら、分からない自分の未来に対しても、激しく思い込めるはずだと、感じました。

ただ、道に迷わないように、本当に自分が進むべきかどうか、本当になりたい自分なのかどうか、見極めることは必要でしょう。

しかし例えば、見極めたにもかかわらず、自分の未来に対して自信がもてず、なりたい自分を信じられないとしたら、何故でしょう?色々な原因があると思います。

でも、分からないマイナスのことを、あれこれ考える暇があるなら、なりたい自分の姿を想像して、楽しみながら信じるほうがいい!!

そして、信じながら実行しているほうが、楽しいと感じました。

%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf2

 

 

「できる!やる!」と強く信じよう!

「できる!やる!」と強く思い込んだことは、実現している!

今振り返ると、「できる!」と信じて疑わないことに対しては、確実に叶えている自分がいることに気づきました。ただ、想像するだけではなく、強く「できる!」と勝手に思っている時です。

先程、方向音痴で道に迷うお話をしました。続きがあります。

迷ってからは、気持ちを切り替え「よし、(正しい道を見つけて)必ずたどり着ける!」と、これまた勝手に思い込んでいる自分がいます。結局、人に聞いたり、地図を再確認して、必ずたどり着いています。

方向音痴の人の特徴に、こんな特徴もあります。「一度迷った道は、どんな人よりも詳しくなる!」です。迷ったり、違うと分かっても、またそこからやり直せばいい。やり直せる自分を強く信じればいい。

人は、(正しい)目的地が想像できて、強く自分を信じることができた時、叶えることができるんだと思います。

%e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf6

迷っても、楽しみながら自分を信じよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
意識を変えると行動が変わる!
継続の波に乗ろう!
「やる」「やらない」で悩むくらいなら、やってみよう!
イメージがそのまま現実になる!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket