そもそも、紅茶の楽しみ方ってなんだろう?

Tea, お茶好きのつぶやき, Tea Life, 紅茶
Share on Facebook
Pocket

紅茶の楽しみ方!

紅茶の楽しみ方には、決まりはない!

「〇〇流紅茶の楽しみ方」とあったら、〇〇流で楽しむ方法です。でも〇〇流の型を、全て自分に当てはめないといけない、ということではないと思います。

休日の楽しみ方が人それぞれのように、自宅での「紅茶の楽しみ方」も人それぞれでいいと思う。

ただ、最低限、知っておいた方が、いいこともあるということです。

知っていた方が、より紅茶の楽しみ方のバリエーションも増えていくというわけです。一度、〇〇流にハマるのも、いいでしょう。今後、自分なりの紅茶の楽しみ方の参考にもなるからです。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e6%96%b96

|紅茶の楽しみ方は、どこを目指す?

私の紅茶の楽しみ方は、「飲みたい時に、飲みたいように楽しむ」です。

自宅でその時の気分や体調に合わせて、飲みたい紅茶を淹れて楽しんだり、癒されたりすることです。好きな時に、好きなように紅茶が楽しめたら、お茶のある暮らしも更に楽しくなると思っております!

そして、好きなように紅茶を楽しむ為には、楽しむ為の知識や経験があると、より楽しめると考えております。

  • 何かの型に近づいているから、より楽しいとか、
  • より知識を得ているから楽しい

とは、思っていません。

興味があれば、自然と知識や経験はついてきます。

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e6%96%b94

 

 

|紅茶の楽しみ方の基礎知識って?

例えば、休日は釣りを楽しんでいるとします。いきなり釣りに行って、楽しめるでしょうか?最初は、誰かに教わったり、調べたり、道具を準備したりするのではないでしょうか。

確かに、急に行って楽しめるかもしれない。でも次第に、「どうしたら、もっと釣れるのか?」「何を揃えたら、より楽しめるのか?」「どこで、その魚を釣ることができるのか?」など、知りたくなります。釣れた方が、より楽しいからです!

同じように、紅茶の楽しみ方も、知りたいことが徐々に浮かんできます。

  • 美味しい紅茶の入れ方!
  • 美味しい茶葉の選び方!
  • 一番美味しい茶葉の時期!
  • 紅茶に合うお菓子
  • 紅茶専門店の情報

などなど、です。

紅茶の楽しみ方は、「紅茶の基礎力」があった方が、より楽しめます!

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e6%96%b93

 

 

|自分らしい、紅茶の楽しみ方を目指そう!

紅茶の楽しみ方は、自分らしくが一番!

究極、紅茶の知識がなくても、紅茶は楽しめます。紅茶を自分らしく楽しむ為の、追求をしていく過程も楽しいからです。実際に私は、何も紅茶の基礎力がない時から、楽しくてしょうがなかったです。

ただ、「もっと美味しく飲みたい!」とか、「もっと紅茶の種類が知りたい!」など「もっと!もっと!」という気持ちが止まらなかった。そして紅茶の基礎力がつくと、更に紅茶の楽しみ方のバリエーションも増えて、より楽しくなったことも事実です!

バリエーションが増えると、自分らしい紅茶の楽しみ方が見えてきます。今では、紅茶の楽しさを共有することも楽しい!と、心から思い始めております!

月1回開催しているミニセミナーもTea散歩も、自分らしい紅茶の楽しみ方を見つけるために、活用していただけたらと思います。
(参照:セミナー開催情報Tea散歩

%e7%b4%85%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e6%96%b91

自分らしく、自由に紅茶を楽しもう!!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

毎日の生活に密着しているから、「お茶」は楽しくてホッとするのかもしれない。
私がモーニングティーを続ける理由!
お茶・紅茶が身近に感じられる暮らしは、楽しさが広がる!
お茶は嗜好品。好みも楽しみ方も自由でいいと思う!
お茶・紅茶の知識が必要だと思った時。
知識は活用してこそ、価値がある!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

 

Share on Facebook
Pocket