風邪を引かないように心がけたいと思ったお話し。健康管理をしっかりして、好きな時間を楽しみたい!

実現に向けて!, お茶好きのつぶやき, 気づき、感じたこと, お茶の効能, Tea Life, 時間を生み出す!, 健康管理, 緑茶, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

風邪を引かないように!

あなたは「風邪」に対して、どのように考えますか?

  • 風邪はすぐ治るから、放っておけば大丈夫?
  • できることなら引きたくないけど、引いてしまったらしょうがない!
  • 風邪を引かないように自分なりに工夫している!

確かに風邪は治りますし、引いてしまったらしょうがない。

でも、最初から「引いてしまったらしょうがない」と思っているか、「引かないように工夫して引かない!」と思っているのでは、天と地の差があると思います。

先日、ある言葉が心に響きました!

「風邪を引かないこと!引かないことで、チャンスを遠ざけないこと!」という内容の言葉です。逆を言えば「風邪をひいている間に、チャンスを逃がす!」ということです!

最初から、「たかが風邪だから」と思うか、「引かない!」と思うのか。風邪に対する意識の違いは、時間感覚や自分がやりたいことに対する熱意などの違いによって、意識も違う気がしました。

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%841

風邪を引かないように!と心がけるだけでも違う。

私はどちらかというと、風邪をひきやすいタイプだと自覚しております。

人と同じことをしていれば、年に数回は、必ず風邪をひきます。いくら「風邪を引かない!」と思っていても、何もしなければ、風邪を引く人は引いてしまいます。体力などは人それぞれですから。

そして、私も数年前までは、「風邪は引きたくないけれど、引いてしまったらしょうがないでしょう!」と思っておりました。面白いことに、引いたらしょうがない!と思って過ごしていると、本当に引いてしまいます。

でも、ここ数年は、風邪を引いていません!

正確に言うと、「あっ!このままだと、風邪を引くぞ!」というタイミングで、直ぐに病院に行くことにしました。昔の私なら「まぁ~いいか!」と放置し、その後1週間くらい寝込んだりしておりました。

「風邪を引かない!」と心がけるだけで、引く前に自分なりに対処できるものです。

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%848

 

 

好きなことがベースの生活は、風邪を引いている暇はない!

最近は、「風邪を引かないようにするには、どうしたら良いか」と考えるようになりました。たかが風邪です。でも、引かないようにどうしたら良いのか、真剣に考えるようになりました。

確かに「風邪気味になって直ぐに病院に行く」のも、風邪を引かない手段の一つです。でも、根本的な解決にはなっておりません。病院に行く時間が作れなかった時は、風邪をひいてしまいます。風邪を引かなかったとしても、「病院に行く時間」が発生してしまいます。

これは、時間の無駄です。

  • 以前は、風邪は引いてしまったらしょうがないが、前提でした。
  • 去年までは、風邪気味になったら病院へ行けばいいという前提でした。
  • 今年は、そもそも風邪を引かないようにするには、どうしたらいいのかと、真剣に考え始めました。

好きなことをしている時間が増えれば増えるほど、風邪に対する意識が変わってきました。

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%844

 

 

風邪を引かないようにできること!

今後、目指すは「風邪を引かない体質にする!」ことです。

恐らく根本的なことを変えるのか、何かをしないと、風邪を引かない体質にはなれないと思う。肩こりを解消するのに時間がかかるように、根本的な体質改善も時間をかけて継続することが必要となるのでしょう。

まずは、風邪を引かないように、普段からできることをしていこうと思いました。

  • 手洗いうがい。
  • うがいは、お茶でうがいをする。
  • バランスの良い食事を心がける。

などなど、基本的なことをしつつ、風邪を引かない体質について、考えていこうと思います。

色々とご活躍されてる方は、猛烈に健康管理をしているとよく聞きます。私も、猛烈に健康管理をしていきたいと、やっと実感レベルで本気で思いました。

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92%e5%bc%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%843

健康管理をしっかりしながら、好きな時間を楽しもう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
免疫力を高めることで、何度でも挑戦していける力がUPする!
意識を変えると行動が変わる!
自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket