毎日、見たり聞いたりしている「言葉」って、大切だと思ったお話し。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

毎日の言葉

  • 言葉は、人に伝える為に欠かせないもの
  • 何気なく使っている言葉は、大切だと気づいた
  • だって自分で使った言葉は、まず自分に帰ってくるから!

以前、本を読んで「その人が使っている言葉は、その人を物語っている」というようなことを、学んだことがある。

自分で使っている言葉は、まず自分自身の内側に響いていきます。きれいな言葉を使えば、内側も綺麗になっていく。汚い言葉を使えば、自然と立ち振る舞い、考え方も汚くなっていく。

当時の私は、「はい?何をおっしゃっているの?」と思っておりました。

でも、最近、ハッと気づかされました。自分で発した言葉は、そのまま自分に帰ってきていることに気づきました。直ぐに帰ってくる言葉もあれば、時間をかけてじっくり帰ってくることもある。

言葉には、その人の感性みたいなものが、詰まっているものなのですね!

%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a8%80%e8%91%892

「こうなりたい!」と毎日言葉をかけていると、目標に近づく!

よく、書いたり人に話した夢は、実現するという。

自分の夢を語りかけて実現するのと同じく、毎日使っている言葉も、自分に跳ね返ってくる。「毎日の言葉」とは、語りかけた夢の実現と同じようなイメージなのではないでしょうか?

  • 例えば受験でも、机の正面に「合格」と書いて毎日自分に言い聞かせる!
  • 「1年後に、〇〇を達成する」と書いた言葉を貼っておく!
  • ノートに達成したいことを100個書きだす!

などなど、書いたことは実現するという。

自分で考えて書いた(話した)ことは、常に自分に帰ってきているから、イメージがわく。具体的なイメージがわけば、実現は直ぐそこだ!

%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a8%80%e8%91%893

 

 

毎日ふれている言葉は、使っている本人に帰ってくる!

自分の夢を言葉で表現して実現していくように、毎日自分が使っている言葉に、自分自身が引っ張られていく!

以前本で学んだ、「その人が使っている言葉は、その人を物語っている」とは、自分の言葉に引っ張られていく中で、自然と勝手に「毎日使った言葉」通りの自分になっていくということなのでしょう。

私は毎朝、【本日の1杯】を更新した後、必ず拝見しているサイトがあります。

「今日の言葉」や「今日のメッセージ」が、毎日更新されているサイトです。そのサイトとは、「その人が使っている言葉は、その人を物語っている」と教えてくれた、著者の方のサイトです。

面白いことに、著者の方の本に出合い、一気に読み始めて数ヵ月経った頃、周囲に言われたことがあります。「なんか、雰囲気などがいい感じに変わったよね。何かしている?」と、たくさんの方から言葉をかけられた時期がありました。

雰囲気が変わったのは、恐らく綺麗な言葉にたくさんふれていたからでしょう。言葉には、(良くも悪くも)凄いパワーが乗って伝わるものです!

%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a8%80%e8%91%891

 

 

毎日の言葉は、何気ない言葉ほど大切だ!

私は、ふと、毎朝「今日のメッセージ」を読んで、リセットされていると感じました。毎朝、著者の方の言葉にふれ、リセットされてから、1日をスタートさせたいと思っている自分に、気づきました。

リセットされるということは、毎日使ったりしている自分の言葉に、満足していないからなのでしょうか。

自分でも、毎日ブログを更新している以上、もう少し毎日使う言葉を気にかけようと思いました。気にかけると言っても、難しい言葉を使おうということではありません。

言葉に乗ってしまう感情やパワーを、「いい感じ」にまとめて、メッセージを送る感覚です。なるべく、いいパワー、いい感情を乗せて、いい雰囲気を循環させていけたらと思いました。

まずは、自分が毎日何気なく使う言葉から、始めようと思います!

%e6%af%8e%e6%97%a5%e3%81%b5%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a8%80%e8%91%895

何気ない言葉を大切にしよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
意識を変えると行動が変わる!
継続の波に乗ろう!
「継続の意味」が分かってきた気がする、今日この頃。
イメージがそのまま現実になる!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket