ブレない自分軸がある人が、信用され信頼され続ける!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

ブレない自分軸!

あなたが信頼できる人って、どんな方ですか?

  • どんな時も、自分を楽しませてくれる人?
  • 約束を守る人?口が堅い人?
  • 良くも悪くも、周囲に同調せず、意見を言ってくれる人?

私の信頼できる人は、「どんな時も、自分で考えて行動する人」です。

例え自分と意見が合わなくても、自分で考えたことを発言する人です。自分で考えて、損得なしに行動する人です。誰が見ていようが、周囲にどんな風に思われようが、自分の中での「好き嫌い」などがあるはずです。

確かに、嘘も方便だったり、同調した方が相手の為にある場面もあると思う。どうするかは、自分で考えてその時に判断することもあるでしょう。時と場合ということもあるでしょう。

でも日常的に、周囲に振りまわされた言動だったり、周囲から見た自分だけを気にしているのは、やっぱり信頼できないと感じた。

一瞬「ん???」と思う瞬間があっても、ブレない自分軸で進んでいる人は、潔い!!長い目で見て、信頼されていくんだなぁ~と、感じている今日この頃です。

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e8%bb%b82

ブレない自分軸をもっている人は、長期的に一貫している!

つい最近まで、理解できないことがあった。

でも、話しをしていく中で、根底にある考えを知った時、「あっ!だからそういう言動だったんだ~」と理解できた。「理解できない」から、一気に「信頼感がUP」した!

信頼感がアップしたのは、ずっと以前から、言動がブレていなかったからだ。

もし、根底にある考えを知っても、言動がブレブレだったら、信頼感は抱いてないでしょう。いつもの言動が一致していたからこそ、「なるほど!」と思った。

振り返ると、その方自身が不利になる状況でも、いつでも一貫してブレない自分軸のもとで、行動していたことになる!

不利な状況でも、損得なしに行動できるって、凄いことだ!

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e8%bb%b81

 

 

ブレない自分軸は、表面的には見えない時もある。

例えば、ちょくちょく言動が変わるとします。どう感じますか?

ちょくちょく言動が変わると、ブレブレだという印象をもつのかもしれません。自分軸があるのかどうかも、分からない。表面的には。

でも、ブレブレの原因が、

  • 自分で考えながらの言動か、
  • 周囲に振りまわされての言動かは、

表面的には、分からない。

もし、自分で考えながら迷いながらの言動なら、表面的にはブレブレでも、ちゃんと自分で考えていることになる。人間だから、迷う時もある。試しながら徐々に落ち着くことだってあるでしょう。成長したからこそ、考えが変わることもある。

でも、長期的に見ていると、自分の考えの自分軸のもとでの言動かどうかは、徐々に見えてくるもの。

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e8%bb%b83

 

 

やっぱりまずは、自分なんだ!

自分を受け入れていないと、ブレない自分軸はもてない。

理解できない自分でも、ダメな自分でも、一旦そのままの自分を受け入れる。受け入れると、「なんだ、このままで良かったんだ!」と、心が解放されたようになる。何でも、受け入れられるようになる。

このままの自分でいいと分かれば、ブレない自分軸で前進できます!でも、自分を受け入れられないと、常に周囲が気になるのではないでしょうか?

そして、ブレているかどうかは、いつか見えてくる。

だったら、見える前から先入観をもって物事を見るよりも、自分も相手の理解できないことも、一旦受け入れることは大切だと思った。

ブレない自分軸で、一旦すべてを受け入れることができれば、自分も周囲もハッピーでWin-Winの関係が作られていくんだと思う。

今回経験した「信頼感がアップ」したことから、そんなことを感じ取りました!

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%81%84%e8%87%aa%e5%88%86%e8%bb%b84

ブレない自分軸は、受け入れることだった!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

感謝は分け合うためにある
受け入れるとは、認めること、許すこと。
意識を変えると行動が変わる!
見えない部分も感じて読みとろう!
心をオープンにすると、思考や発想やライフスタイルなどが良い方向に連鎖する!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket