静岡のグリーンエイトカフェさんに行ってきました!美味しく茶殻をいただいたり、粋な演出があったりと楽しく過ごせました!!【Tea散歩の様子Vol.4】

Tea専門店, 「Tea 散歩」の様子など♪, Tea散歩, グリーンエイトカフェ, Cafeレビュー
Share on Facebook
Pocket

静岡・グリーンエイトカフェさん!

Tea散歩第4回目は、静岡のお茶の生産者・グリーンエイトさんのCafe「グリーンエイトカフェ」に行ってきました。(HP:グリーンエイトカフェさん)

今までは、都内のお茶専門店さんを巡っておりました。しかし今回は、Tea散歩では初の、都内から脱出の散歩となりました!

静岡は、山も海も楽しめる場所。

2ヵ月前の8月にも、私一人でお伺いしてきました。8月は、お茶・茶園三昧の1日でした。先日の、Tea散歩では、山のお茶も、海も、海鮮も、楽しんで参りましたよ!

▼今回は、東京駅からのTea散歩となりました!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9010

では、Tea散歩4回目の、当日の様子をご紹介します!

新幹線でTea散歩!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9032

Tea散歩当日は、秋晴れで過ごしやすい日でした!今までは現地集合でしたが、今回は東京駅集合で、朝から夕方までTea散歩三昧でした。

 

▼新幹線から富士山が!!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9031

三島駅周辺でしょうか?新幹線の中から、富士山がひょっこり!!思わず、写真を撮りたくなるものですね。また、静岡県内に入ると、新幹線から見える茶畑がとても綺麗に見えました。

 

▼目的地は、清水駅に到着!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9028

 

 

 

清水駅周辺で販売活動!!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9033

Tea散歩当日は、清水駅の周辺に朝から出店されていた、グリーンエイトさん。

いつもグリーンエイトさんのFacebookで、「今日は〇〇に出店!」という内容を目にします。なかなか、別の場所に行って出店するということは、大変なことと思います。

▼今は、和紅茶がイチオシのようですよ!!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9011

このような出店は、去年もされており、去年は1年間のうちの半分くらいは、出店場所まで出向いて、グリーンエイトさんのお茶を販売されていたとの事です。

凄いパワーを感じました!!

 

 

清水駅から山の中へ!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9012

グリーンエイトさんは、両河内の山あいに位置しております。

清水駅からの道中は、山を登ったり下ったりと、山道を通っていきます。上の写真は、山道の途中で撮った写真です。真ん中のとっくりの近くに、グリーンエイトさんのカフェがあります。

山道では、アチコチに茶園があります。しかも、茶園はとっても急斜面。機械も使えないほどの、急斜面なので、育てて収穫する作業が大変そうです。

 

 

ハロウィン仕様のグリーンエイトカフェさん!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9019

店内は、すっかりハロウィン仕様になっておりました!!

 

▼メニューは数ページに渡ります。
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9014

 

▼私は「わだしま玉露入り」をいただきました。
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9015

グリーンエイトさんのお茶を飲むと、いつも思います。本当に甘くて美味しいんです!この甘さは、たまりません!

 

▼秋らしさも演出!!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9016

抽出したお茶に、もみじ型の金箔を浮かべていただきました!

 

▼2煎目を飲み切った後、こんなものが?!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9018

あれ?お寿司でも出るの?そんなことはないでしょう~(笑)

実は、茶殻を食べるための薬味でした!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9017

家では、美味しそうな茶殻に出会うと、そのまま手でつまんで食べてしまいます。梅や柚子などで味っていただいたことは、ありませんでした!

これが、本当に美味しい!!「極かぶせ」をいただいた方も、私も、茶殻を凄い勢いで完食しました~!!

とっても、美味しかったです☆

 

 

粋な演出に、ビックリ!!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9021

和紅茶は、コーヒーメーカーのような茶器で抽出!茶葉を入れて、熱湯を注ぎ蒸らします。

 

▼蒸らし終わったら、指一本で、下の容器デキャンタに抽出します!!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9022

皆で「おぉぉぉ~!!!」と、声をあげてビックリするほどでした!

 

▼抽出できたら、カップに注ぐだけです!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9023

この淹れ方は、新しいですね!ハリオさんで販売されているそうですよ。

HARIO (ハリオ) ティードリッパー ラルゴ スタンドセット 800ml TDR-8006T」という商品のようですよ。考えましたね~。大人数分のお茶や紅茶を淹れる時に、便利ですし、楽しめそうです。

 

 

最後は茶葉を購入して、Trick ro Teaのシールをゲット!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9024

グリーンエイトカフェさんでは、和紅茶を購入してきました。

 

▼紙袋のデザインが、おしゃれになっていました!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9029

カッコイイ仕上がりです!!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9034

 

▼また、10月31日まで、「Trick or Tea」の企画に参加されているそうですよ!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9013

 

▼シールを集めて応募すると、必ず景品がいただけるとか?!
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9030

グリーンエイトさんのシールをゲットしました!

 

▼清水駅まで戻る時に、茶畑も見せていただきました。

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9026

夏とはまた違った雰囲気の茶畑でした。

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9025

とっても綺麗な茶畑でした!

そしてお忙しい中でも、色々な取り組みをされ、様々な構想を描いているグリーンエイトさん。ますます今後の進展が楽しみです!

今回もお世話になりました!ありがとうございました!!

 

 

最後は、清水魚市場で海の幸を満喫!

tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9027

最後は、グリーンエイトさんに教えていただいた、清水駅から歩いてすぐの「清水魚市場」で、海鮮丼をいただきました!店舗もメニューも、たくさんあり過ぎて、選びたい放題?!ですよ。

第4回目のTea散歩は、山も海も満喫できた散歩でした!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆グリーンエイトさん
・HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

グリーンエイトカフェさん
tea%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%9019
〒424-0403
静岡県静岡市清水区和田島349-4
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日(祝日の場合は次の平日が休み)
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

静岡で評判のグリーンエイトカフェでは、豊かな自然とお茶が楽しめる!!
ななや青山店さんに行ってきました!!【Tea散歩の様子Vol.3-1店舗目】
マリアージュフレール銀座本店さんに行って来ました!!【Tea散歩の様子Vol.2】
櫻井焙茶研究所さん南青山に行ってきました!!【Tea散歩3回目】
リプトンさんの「フルーツインティー表参道」に行って来ました!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket