下積みって、大事なのだろうか?下積みは、継続と似ている気がする。

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

下積みは、継続と似ている。

  • 下積みって、本当に必要なんでしょうか?
  • 耐えるイメージがあるので、下積みを好む人は少ないでしょう。
  • でも、下積みって大切だと思うようになった。

今まで、特に「下積み」について、気にも留めていなかった。

しかし、ブログを始めるようになって、感じたことがある。ブログ以外でも、何かをしたい時は「継続が必要だ!」と、よく聞く。でもこの「継続」って、「下積み」なんじゃないのかなと、感じるようになった。

ブログを運営されている方はご存知だと思いますが、(芸能人などの有名人以外で)最初の記事からブレイクする人はいない。何記事も書いて、継続することで、ブレイクする時は徐々にブレイクしていく。

最後は一気に加速して、下積み時代が終わる。そして、新たなステージが待っている。

そんな気がする。

%e4%b8%8b%e7%a9%8d%e3%81%bf%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%864

下積みで、本当に好きかどうかが見えてくる!

本当に好きかどうかは、下積みで分かる。

自分の好きなことで生きようと決めた時、ワクワクする。同時に、継続が大事だと思い知らされる。でも、本当に好きなことなら、どんな状況になっても、「止める」という選択肢は思い浮かばない。

もし、「(好きなことで)こんなこと続けてられるか!」と思うようだったら、それは最初から本当に好きなこと、やりたいことではないのでしょう。

例えば、好きなお茶についてのブログを続けて、お茶を広めたいとします。お茶も書くことも好きだという前提とします。そして、毎朝、本日の一杯で飲んだお茶のご紹介をブログに更新したりします。

「でも、もうお茶は飽きたかなぁ?!」とか「お茶は飲んでもいいけど、ブログに更新するのも面倒くさいからやめよう!」と思い、止めたとします。だとしたら、お茶もブログ(書くこと)も、好きなことではないんだと思います。

好きなことほど、面倒くさいなぁ~などと思った時に、本当に好きかどうかが見えてきます。好きなことは、損得に関係なく、面倒くさくても止めることはありません。

%e4%b8%8b%e7%a9%8d%e3%81%bf%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%863

 

 

下積みが、考え方や基礎を教えてくれる!

継続しながらの下積みの中で、考え方が成長していく気がする!

私がよく感じるのは、スポーツ選手のコメントです。長期的に見て、継続や下積みが長い選手ほど、その選手の考え方がブレずに明確になっているのを感じます。もちろん経験の量などにもよるのでしょうが、経験の量は、継続していないと増えていきません。

何かを目指して、好きなことを継続する。(好きなことに限らず)思うように結果が出ない時期を、下積みという。

でも、本当にやりたいことなら、「どうやったら、できるんだろう?」など、試行錯誤を繰り返したりします。繰り返す中で、本気で考え行動します。本気で考えてできた時、人は成長します。

そしてどんな小さなことでも、一つ一つ達成するごとに、考え方も成長していくんだと思う!

%e4%b8%8b%e7%a9%8d%e3%81%bf%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%865

 

 

下積みで、いくつもの山を越えてパワーアップできる!

下積みも、楽しい!!

一つ一つの達成感を味わえると、楽しくなる。次の山や壁が見えても、ビクビクしなくなります。むしろ、自分の方から「次の山はどんな山?」と興味津々です。

山の一部分が見えると、「さぁ、次の課題が見えた!」と楽しくなっている自分がいます。山の全体像が見えると、「どうやって乗り越えようか?」と、更に楽しさが倍増します。

達成した時は嬉しい!と同時に、少し寂しさが残り、次の山を探したくなります。こうして気が付いたら、山が少しずつ大きくなり、気が付いたら下積みから抜けている自分に気づくのでしょう。

そして、いくつもの山を越えたという事実が、自信に繋がり、更にパワーを高めてくれます。

下積みを経験した人から、「下積みが懐かしい」という言葉を聞くことがあります。確かに、下積みは楽しいのかもしれない。本当に好きなことと、素直に正面から向き合える、唯一の時間だからです。

「下積み」って気にも留めなかったけれど、最近は下積みもいいなと思うようになりました。

%e4%b8%8b%e7%a9%8d%e3%81%bf%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%866

下積みも、楽しもう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「継続の意味」が分かってきた気がする、今日この頃!
継続の波に乗ろう!!波に乗って、どんどん上昇しよう!
自分の夢を具体化して、夢に引っ張られよう!
見えない部分も感じて読みとろう!
失敗の積み重ねが、成功を導く!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket