基本を知ることは大事!全ての基本は「教養」と「学ぶセンス」なのかもしれない。

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

基本を学ぶ!

  • 物事には、基本がある。
  • 基本よりも、もっと凄いことがしたい?!
  • もれなく、凄いことは基本の上に成り立っています!

以前、「個性を出すなら、基本が大事」と教わったことがある。

「個性」をアピールしたいのに、まずは「基本」だと言われても、ピンとこなかった。個性のアピールも、物事の達成も、まずは基本を学ぶことが大事だということのようだ。

もっと言うと、基本を繰り返し継続することで、やっと個性が生まれてくるのもだと思う。

%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8b3

基本を知ることで、解決できる!

先日、顔が凝っている話をしました。
(参照:心身ともに「ほぐれる」と視界が広くなる!まずは凝り固まっていることに気づこう!

「顔が凝っている」とアドバイスをいただくまで、実は、自分なりに顔のマッサージをしていた。でも、自分なりのマッサージは、目に見えている部分だけの即効性を求めていた方法だった。

だから、全く効かなかった。

しかし、アドバイスの時に、「何でこの部分を、こんな風にマッサージをするのか。何で、気になる部分ではなく、周辺のマッサージなのか?」、教えていただきました。顔のマッサージの基本も、一緒に解説してくれたんです!

今では、基本通りのマッサージを自分で行っております。基本を頭に描きながらマッサージをすると、不思議と上手くいく!「何故、こうするのか?」を知ると知らないとでは、効果が全く違うことが実感できた。

やっぱり、基本は大事なんですね!!

%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8b5

 

 

基本が身に付くと、応用できる!

何事も、基本は大事だ!

顔のマッサージも基本が大事。紅茶の入れ方も、基本が大事だ!

知識も含めた基本の抽出さえ知っていれば、あとは応用するだけ。でも、基本を知らないままで、高級で美味しい紅茶を入れても、本来の美味しさは味わえないでしょう。

例えば、今はアッサムの時期です。これからの時期は、アッサムのミルクティーが美味しく楽しめる時期です。アッサムは、濃く入れてたっぷりのミルクを入れると美味しいと、言われている。

だからと言って、何でもかんでもアッサムティーならミルクを多めが美味しいのか?実際は、「ミルクが少なめ」の方が、上品で美味しいアッサムティーもあるわけです。

  • 濃いめのミルクたっぷり、アッサムミルクティー
  • 濃いめでも、少なめのミルクが美味しいアッサムティーもある。

この事実を知っていれば、とっても濃い濃いミルクティーが飲みたい時は、ミルクたっぷり目になる茶葉を使えば良いということが、分かります。

基本を知っていれば、応用が効きます。

%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8b4

 

 

基本が自分のものになるのが、個性だ!

基本は、繰り返して自分のものにする!

自分のものになった時点で、もうそれが個性なのではないでしょうか。基本を繰り返していく中で、気が付いたら個性になっているのではと思います。いつのまにか突出していくのでしょう。

ブログの続け方の基本を教わった人が、最終的には、皆同じ内容の記事にはならない。同じ雰囲気のブログにはならない。もし同じだとしたら、まだ個性がないブログなのかもしれない。

基本を知らずに、「色々やっても、うまくいかない」のは、当然の結果だと思います。力ずくでやってきたけれど、伸び悩むのも、基本が足りてないからかもしれない。でも、自分では気づきにくい。

自分で気づくには、考え方や意識を変えるといいのでしょう。

最近やっと、全ての基本は「考え方」や「教養」なのかもしれないと、思うようになりました。何かを成し遂げるための基本は、一流の考え方や意識を学ぶことだ。一流の考え方って、大きくとらえると「(一流の方が考えている)教養」や「学んできたセンス」なのかもしれない。

「教養」かぁ。また学ぶことが増えました!

%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8b6

楽しんで、基本を学ぼう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

意識を変えると行動が変わる!
イメージがそのまま現実になる!
失敗の積み重ねが、成功を導く!
当たり前は、当たり前ではなかった!
家族のありがたさ!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket