心身ともに「ほぐれる」と視界が広くなる!まずは凝り固まっていることに気づこう!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 健康管理, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

「ほぐれる」と景色が変わる

  • 色々なことが「ほぐれる」と景色が変わります。
  • 「ほぐれる」って、ニュートラルにすることだ。
  • でも、凝っていると気づかない限り「ほぐれる」ことはない!

 

「ほぐれる」の反対の意味は、「凝っている」という感覚だと思う。

先日、「顔をほぐす」ことが大事だと知りました。凝っている肩が「ほぐれる」のは、想像がつく。「顔がほぐれる」ってよく分からない。でも、「ほぐれる」と顔が軽くなり、顔色も良くなります。そして何と言っても、視界が広くなるんです!

顔がほぐれると、軽くて視界が広がった状態になります。

そして面白いことに、一度ほぐれると、「あっ、また凝り始めてきている!」と、実感できるようになります。ほぐし方が分かれば、自分でほぐせばいい。

でも、「凝っている」と感じない限り、「ほぐれる」ことはありません。凝り固まった状態が、蓄積されていくだけです。

%e3%81%bb%e3%81%90%e3%82%8c%e3%82%8b9

「ほぐれる」と景色が変わる!

「顔をほぐした」きっかけは、ヨガをして身体がスッキリしても、顔が疲れている感じでスッキリしなかった状態が続いたからです。

どうしようかな?と思った時に、まずは、たまに行く化粧品屋さんに行って、相談してみました。化粧品屋さんでダメなら、整体なのかなぁ~?と覚悟も決めておりました。

やっぱり、健康な状態の方が、何をするにも楽しくなりますし、質の良い内容にもなります。

相談しに行ったら、「顔が凝っている」ということが分かりました。「顔が凝る」って、どういうこと???と思いましたが、たったの5分間のマッサージで、全て解決することができたんです!!

  • 顔色が、元気な色に変わりました!
  • 視界が、広く明るくなりました!
  • 顔から肩にかけて、とっても軽くなりました!

えっ?これだけのことで?!

%e3%81%bb%e3%81%90%e3%82%8c%e3%82%8b5

 

 

「凝っている」と実感できないことは、ほぐれない!

初めて、顔が凝るということが分かった!

肩こりはもともと凝り性なので、肩が凝るという感じは分かる。顔は、凝っている実感はなかった。でも、よ~く考えてみると、肩の凝りも最初は気づかなかった。気が付いたら、凄く凝っていた。

「あっ、肩って凝るんだ」と分かれば、ほぐして解消することができます。

でも、凝っているという実感がなければ、当たり前ですが「ほぐす」という発想にはなりません。凝っているのに、自覚症状がないから、「ほぐれる」こともありません。

何かが「ほぐれる」ということは、自覚症状がないとできないということですね。

%e3%81%bb%e3%81%90%e3%82%8c%e3%82%8b3

 

 

心がほぐれると、素直に吸収できる!

心の凝りも、気付かないとそのまま「ほぐれる」ことはない。

心の凝りとは?

  • 思い込み
  • 固定概念
  • そのままの自分を受け入れられないこと

などでしょうか。

心の凝りも、まずは自分で「凝っている」と気づかなければ、「ほぐれる」ことはありません。「ほぐれる」ことがなければ、そのまま凝り固まる一方です。

でも、何かの拍子に「あっ、(凝り固まっている)考え方を変えよう!」と、自分で意識しちゃえば、心も「ほぐれる」のではないでしょうか。

心が「ほぐれる」と、様々なことが素直に吸収できるようになるでしょう!自分を受け入れて、素直に吸収できれば、視界も広がるのでしょう。

「変わりたい!」と思うなら、まずは心をほぐしてみてはいかがでしょうか。

%e3%81%bb%e3%81%90%e3%82%8c%e3%82%8b6

「ほぐれる」と、スッキリします!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

意識を変えると行動が変わる!
イメージがそのまま現実になる!
失敗の積み重ねが、成功を導く!
当たり前は、当たり前ではなかった!
家族のありがたさ!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket