「お茶の楽しさの本質」が実感できたミニセミナーとなりました!ご参加・ご協力ありがとうございました!!

セミナー情報, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

10月のミニセミナーの様子

今回のミニセミナーは、ちょっと今までとは違った雰囲気になりました!

いつもは、お茶の知識や専門的なことにグッと迫った、内容でやってきました。

  • ティーバッグの入れ方
  • 旬のダージリンとは?
  • アイスティーの入れ方

などなど、お茶の知識を中心に、その周辺の茶葉を試飲してきました。しかし今回は、「色々なフレーバーティー」をとにかく楽しもう!という主旨で行ってみました!

これが、楽しくてしょうがない感じになりました!

私は、資料を作成したりと前日から準備をしましたが、前日からテンションがUPして、本当に楽しむことができました。 「お茶を楽しむって、こういうことだったんだ!」と、改めてお茶の楽しさを実感することができました。

6種類のフレーバーティー!!

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc3

当初は、5種類のフレーバーティーの予定でした。

しかし、アレもコレもと結局6種類プラス1種類(旅行に行かれた方のお土産)のフレーバーティーが揃いました。セミナーの中で味わえたのは、1人5種類が限界でした?!

かなり、お腹がいっぱいになってくるんですね(笑)

6種類のフレーバーティーは、適当に選ばず、色々な事に気づけるように、考えて選んでみました。

  1. アールグレイ(シンプルな味わいで、歴史に関係あります。)
  2. ジャスミン茶(中国緑茶にジャスミンの花の香りをしみ込ませたお茶。実は歴史に関係するお茶です。)
  3. (緑茶ベースに栗の香りです)
  4. 一二三(ほうじ茶ベースに、3種の玄米がブレンドされております)
  5. 紅子(紅茶ベースにローズヒップやハイビスカスがブレンドされております)
  6. オランジェリー(ローカフェインのデカフェ紅茶ベースです。)

それぞれの茶葉のベースごとに、お茶の色にも特徴ができてきます。

 

 

お茶に合うお菓子まで、想像できる!!

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc4

今回も、試飲したお茶のメモをとれるようにしました。

フレーバーティーが6種類も揃うと、特徴がハッキリしているので、メモが重要となります。後でメモを見返すと、自分で購入する時に役に立ちます。また、自分の好みが見えてくるので、メモは大切だと私は考えます。

参加された方もメモは、最後には枠いっぱいになっておりました。

また、「このお茶なら、甘いワッフルかな?」「このお茶は和菓子だ!」などなど、つぶやきながらメモをとっておられました。

実は、お茶に合うお菓子がパッと思い浮かぶようになるには、ある程度、ご自分で飲まれていないと、思い浮びません。参加された方は、かなり普段から自分なりにお茶を楽しまれております。

お茶は知識も必要なこともありますが、やっぱり自分なりに、自由に楽しむことが一番だと実感しました!

 

 

瀬戸内周辺のご旅行のお土産、いただきました!

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc2

ご参加者の方で、先週、広島周辺に旅行に行かれた方がおりました。次から次へとお土産が出てきて、ビックリしましたが、お茶と一緒に、ありがたくいただいてみようと思います。

というわけで、今日のミニセミナーは、様々な香りがミニセミナーのお部屋に漂い、楽しく過ごすことができました!

お茶の楽しさを、改めて実感することができたのが、個人的には良かったです。今後は、お茶の楽しさを、角度や視点を変えて、更に追求し続けていこうと思いました!

ご参加された方、いつもご協力いただいている皆様、本当にありがとうございました!!

そして、いつも応援してくださっている皆様、本当に、ありがとうございます!

 

▼今日の新宿は、小雨が降っておりました。

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc5

********************

【茶葉店舗情報】

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc6

(ルピシアさん)
紅子(ルピシアさん)
ジャスミン茶(ルピシアさん)
一二三(ルピシアさん)
アールグレイ オーセンティック(ティーポンド清澄白河さん)
オランジェリー(ティーポンド清澄白河さん)
⑦瀬戸内紅茶レモンティー(お土産でいただきました)

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【ミニセミナー情報】

◆過去のミニセミナー情報→セミナー情報

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

ダージリンティー2015「春」「夏」「秋」摘みレビューまとめ!
【ダージリンティー総まとめ!】
何十種類もある中から、どう選ぶ?
タルボムーンライト2015 DJ-301 夏摘みのタルボ
ダージリンの味の特徴!「夏摘みダージリン」2015!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket